アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずについて。
親知らずの抜歯が顔の見た目、構造に影響を与えるか、特に顔が小さくなる方向で変化をもたらすかについて、日本語で調べると、「小顔」にならなくもないみたいなことを書いているウェブサイトが多く、英語で調べると永続的な変化は一切ないと断じているウェブサイトが多いです。ここでですよ。日本では小顔がちやほやされ、大きくごつごつ発達した顔は嫌われる。かたや西洋では頬骨、眉骨や顎が大きくしっかりと発達した顔が理想とされ、未熟で矮小な顔は厭われる。このことを考えると、日本、西洋(大部分がアメリカ)の少なくとも一方の歯科医業界は、集客のために真っ赤な嘘をついているということが考えられます。また、西洋の方は嘘をついているつもりはなくても、親知らずがあまりにも一般的で長い歴史を持つ治療であるがために、自身の生業とその歴史に洗脳され、智歯抜歯についていま一度批判的に考え直し、学び直すことができないでいるとも考えられます。固定概念ってやつですかね。とにかく、どちらも胡散臭いので、実際のありよう、あるいはそれを理解するための手がかりが欲しいです。

A 回答 (3件)

まず、親知らずがどこにあるのか考えればわかる。

頭蓋骨で検索すれば絵や写真がいくらでも見つかる。そこで親知らずの位置が分かれば抜いても抜かなくても影響ない事は一目瞭然。

特に下の親知らずは骨の中に半分くらい埋まっているからそれを抜いたからといって顔形に影響がある訳がない。

そして総入れ歯の影響と親知らずの影響とは全くの別物。

結論を言えば、親知らずを抜いたからと言って小顔になる事は無い。
    • 0

No.1です。

へぇ~そうなんですね。
私個人の実体験から申しますと親知らずは抜かないととても我慢できるような痛みではなくもう抜くしかなかったですね。もちろん小顔にもなりませんでした。

スタイルを良く見せる為に一番下のあばら骨を抜くというのは聞いた事ありますが小顔の為に親知らずを抜くなんてあまり聞かないですね。みんな痛くなったから抜いたという人ばかりです。
    • 0

もしそうなら、成人でも親知らずを抜いたら頭蓋骨の形が変わったという事になりますし、いくら何でもそれは無いかと。

• 0
この回答へのお礼

十分ありえますよ。総入れ歯の人の顔の骨がどうなるかを考えれば分かっていただけるでしょう。あと正確には頭蓋骨じゃなくて顎骨だと思います。顎骨は20代に入っても成長を続けることが多いらしいです。