プロが教えるわが家の防犯対策術!

右上側の親知らずをぬくことになりそうです。
周囲に話したら、
「親知らずといえど歯を抜くのは骨折と同じ」
「片側だけだとそのうち噛み合わせが合わなくなったり
顔のバランスが狂ってくるのではないか」
と言われ、心配になってきました。
(私の周囲では、一本だけ親知らずを抜いている人というのがいませんでした。
全く抜いていない人か、上下左右4本とも抜いている人が多かったです。)

抜いているのは片側だけ、何年か経っているけど大丈夫だよ
という経験談を経験者の方にお聞きしたいです。
私があまりに度胸がないので、歯医者さんにも失笑されてしまいましたが・・・、
片側だけでなくても、親知らずを抜いた経験がある方に経験談などを聞かせて欲しいです。
痛みなど、長引きませんでしたか?
二ヶ月前におなかの手術をしたので、また麻酔かけられるのがおっくうです・・・。
どーーんと背中を押されてみたく、質問をしてみました。

A 回答 (10件)

質問拝読しました

親不知の抜歯は抜く?抜かない?が未だに意見のわかれるところです

私は20代前半に3本抜きました

親不知を見てみたかったので、粉砕せず、原型のまま持って帰って来ました

今でも置いてありますww.

ウチの主治医は「親不知が歯の栄養をみんな持っていくしやし、歯並び悪ぅなるから抜くよ」先生です

歯医者さんでレントゲンは撮りましたか?

あとの3本が表に出ていないだけで影は写っているのではないでしょうか?

もともとはいらない歯?なのでフェイスラインが変わるとか噛み合わせは心配しなくても大丈夫です

まぁ、私は綺麗に生えて抜けたからいいですけど、生え方のえぐい人いますからね

それはそれでしんどいと思いますよ

麻酔対策は痛み止めを少し余分に飲んでから歯医者に行きましょう

薬の用量は守らないといけないんですけどね...

確か下の方が痛かったかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レントゲンは撮りました。
今は、親知らずの一つ手前の歯が欠けてしまっていて、
このままでも治療できないわけではないけど、どっちみち虫歯になっているし、
親知らずがあると磨きにくくてまた同じように虫歯になるからと言われました。
怖いよ~(泣)。
まあ、私は他の科でも治療中なので、そちらの先生とも相談しないといけないのですが~。
しかし、よく歯を持って帰りましたね。
私は自分の抜けた歯とか、手術中の画像とか、怖くて見られないんです・・・。

親不知は20年位前に1本だけ抜きました

と、言うより私の場合、1本しか生えてきていません
残り3本は顎の骨に埋もれているか何かなんでしょうか?

元々歯並びは良い方では無く、親不知が生えた側の歯は
反対側の歯より前の方にズレています
その為、親不知が生えるスペースが出来た為、1本だけ頭を出したのだと思います

で、奥まった位置に生えている為、歯磨きが十分に出来ず
虫歯になり欠けた親不知で口の中を切る事が有った為、抜く事になりました

親不知自体、綺麗に生えていた為、歯茎を切開する事なく、普通に抜けました
ただ、抜く時にバキバキと骨を折るかのごとくの音が不気味でした

麻酔がしっかり効いたのと、切開しなかったのとで、抜く時も抜いた後も痛みは無かったです
歯茎を切開すると、結構後が大変らしいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は私と同じパターンかなと思いました。
私も残り3本は出てきていません。
抜くときは、ばきばきと音がするのですか~・・・。
私はどのようにして抜くのか、そう言えば詳しく聴きませんでした。
軽いといいなあ・・・。
20年経っても特に歯並びとか噛みあわせが変わったということもないのなら、
その辺は心配いらないのかもしれませんね。ちょっと安心しました。

一昨年、1本だけ親知らずを抜きました。

そして先日歯医者さんに行ったら、親知らずがあと1本残ってるから、抜いた方がいい。ほうっておくと、虫歯になったり、年を取ってから噛み合わせが悪くなるかもと言われました。
でも、一昨年抜いた時の感触を覚えているため、未だに残り1本は抜かずにそのままです(笑)。幸いまだ虫歯にはなってないので。でも後々抜こうかなとは思っています。

抜くのと骨折は全く違うとは思いますが(笑)。親知らずは人によって生える数も違いますし、歯医者さんが片側だけでいいと言うなら、片側だけでいいのでは?

親知らずを抜いた体験としては、大人になって歯を抜くのは、やはり子供の頃とは全然感じが違います。子供の頃抜いたのは乳歯ですし、歯も小さかったですからね。
特に親知らずは大きい。歯医者さんも手こずってました。
でも、麻酔をしたので、痛みはなかったです。まあ、歯を抜いた後は慣れるまで気持ち悪いですが。
私の場合、午前中に親知らずを抜いて、1日安静にしているようにと歯医者さんから言われたんですが、午後は普通に潮干狩りに行きました(笑)。綿をくわえたまま(笑)。
潮干狩りしていたら、偶然同僚に会い、「何かくわえてる?」と聞かれたので、午前中親知らずを抜いたことを話すと、「潮干狩りなんてしてちゃダメじゃん!」とビックリされましたけど(笑)。

案ずるより生むが易し、ですよ。そんなに構えなくても、どうにかなるもんです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、「歳とって抜くのは今抜くよりもっと怖いと感じると思うよ~~」
と言われました。びびっているのをすっかり知られちゃってる感じです。
でも、昼から潮干狩りに行けたということは、負担が軽くてすんだということで
良かったです。
抜歯したことはあるはずなんですが(今は全部永久歯なので乳歯を抜いたはず)、
私も忘れちゃいました・・・。思えば、子どものころって、柔軟でしたよね。

昔抜いた事がありますが、

根が多かったそうで、すごく時間がかかりました。
先生も大変そうでした。
終わった後ガックリ疲れたことを覚えています。

比較的簡単に抜けても
それなりに消耗すると思いますので、
体調を万全にして行くようにして、
お大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

根が多いって!!何だかすごく大変そうですね。
そりゃあ、がっくり疲れちゃいますよ!
でも、今となっては無事終わって、過ごしてらっしゃってよかったです。
それなりの消耗・・・それも今から怖いんですよね~~。
体調があまり万全ではないので(別に治療中の科のドクターからストップ出る可能性もあり)
どうして今なのっと嘆いています。

一番良いのは、何も問題ないなら様子を見ておくのがよいでしょうね。

生え方にもよりますが、普通は上下であるはずなので問題ない人は正常な歯と同じように機能するはずです。
自分は顎の骨が健常者より小さい(小顔タイプ)なので親知らずのスペースが無く歯もズレて生えてしまうようで、右下以外は抜いてあります。(自分の場合は口腔外科での手術が必要)

また将来、他の奥歯が虫歯になった場合に親知らずに代替えしてしまう方法もあるので、少し様子を見ておくのもよいでしょう。
親知らずでも他の正常な歯と基本同じなので問題ないうちに取ってしまうと損?する場合もあります。

逆に他の歯を圧迫してきたりする時はよく相談してから除去してもらう方がよいです。
レベルの低い歯医者は直ぐに抜きたがります。(請求額がいいので)
    • 0
この回答へのお礼

抜かずに済むならそれに越したことないですね・・・。
私も、上側は街の歯科医院で抜けますが、下側はちょっと覚悟してくださいと言われています。
抜くなら、口腔外科行きです。抜くことにならないよう、祈ってますが。
私は顔が大きいので、小顔の人っていいなあと安直にうらやんできましたが、
小顔の人は小顔の人で大変なんですね。
お互い、歯を大事にしましょうね・・・。

個人差や生え方もあるから

歯医者さんに相談しないと分からないですよ
私の場合,抜歯しましたが偏頭痛の原因が一つ解消されました
リンパ腺が腫れて・・・ではなく,親不知のせいもあったようです

歪んで生えた親不知は抜歯して,綺麗に露出してる親不知なので放置してたら
ある日,テニスの試合中に瞬間的に歯を食いしばり~半日後に親不知が疼く様になり
「触発されて痛いのかな?」と放置してたら
そのうちに顔が変形するほど腫れ上がり口が開かなくなり
病院に行ったら下顎の圧迫骨折をしてた人がいたそうです
    • 0
この回答へのお礼

下あごの圧迫骨折って!!そんなこともあるんですね、怖いですね。
かみ締める力って、物すごいらしいですもんね。
アスリートの方とか、それで歯が砕けてしまうこともあるらしいです。
また、親知らずが偏頭痛の原因になっていることもあるんですね。
私も偏頭痛持ちですが、偏頭痛って辛いですよね。
親知らずを抜いて偏頭痛が始まってしまったらどうしようと思っていたのですが、
回答者様の場合はむしろ逆だったようですね。

私は親知らず4本中1本抜きました。

親知らずは余り機能してないみたいですよ。ただ出てきただけで、物を噛むとか出来ないみたいです。私も抜く気はなかったのですが、虫歯になり、治療が大変なので歯医者さんに勧められました。もう20年前かな?特に問題なく過ごしてます。だから大丈夫ですよ。

この回答への補足

本日、無事親知らずを抜いてきました。
案ずるより産むがやすしでした。。。
BAは一番の安心感を与えてくださったこちらの方にお贈りします。
みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

20年無事に過ごしておられるならもう大丈夫ですね。
自分でもなんでこんなに怖がっているのかと思いますが、
何かあっても自分で何とかできないので怖いのかも・・・。
でも、親知らずを抜く時にアクシデントがあるというのはまれな事で、
ほとんどの皆さんが無事に抜歯されているのですよね。
回答者様の回答を読ませてもらってちょっと落ち着きました。
大丈夫といわれて大丈夫な気になってきました

下の親知らずの抜歯でならトラブルが多いそうですが、上の親知らずを抜歯することでのトラブルは耳にしたことはありません。

上の親知らずは下の親知らずと違ってまっすぐ生えやすく、ほとんど抜くことは無いせいかもしれませんが・・・

今年4月に左下の親知らずを抜きましたが、横向きで埋まっている状態で顎の神経と血管の近くで、普通の抜歯ではかなり危険ということで、2泊3日入院し手術しました。
歯茎を切って親知らずを割って抜くという手術だったので、歯茎を5針ほど縫われていたので普通の抜歯より痛い期間が長いし(今回の親知らずでは1週間ほど)、縫われた糸が細い針金みたいなものでそれが口の中に刺さってチクチク痛いし・・・(病院によっては抜糸しない糸を使うそうです)

また親知らずを抜くずっと前から顎関節症だったらしく、抜歯手術をきっかけに顎関節症が悪化し、現在治療中でやっと痛みから解放されました。
まだ顎がカクカク言っていますけど。。。

顎関節症じゃなかったらそんなに恐れることはないと思いますよ。
もし顎関節症になってしまっても引き続き治療しちゃえばいいだけですし。
親知らずを抜くことで噛み合わせが変わっても、顎関節症の治療で治りますし。
    • 0
この回答へのお礼

顎関節症はその後いかがですか?ストレスなくお食事できてますか?
いったん治療が終わったら、後は良くなっていくだけなのでお大事にして下さいね。
私は親知らずを一本抜くくらいでこんなに大騒ぎしているのに、
回答者様はガッツがあります。何だか自分が恥ずかしいような・・・。
回答者様を見習ってがんばります。

10年ほど前に右上の親知らずを抜きました。

食事中に歯がかけてしまい何を食べてもかけたところがほっぺの内側にささり傷だらけになってしまいました。
歯の痛みはなかったのですが、これでは食事ができないのですぐに歯医者に行きました。
私も三ヶ月前くらいに手術をしてまだ治療中だったためいつでも抜歯できる状態ではなく「今日ならできる」だったので、迷わず抜歯になりました。 
私もかなりの怖がりなんで、恐怖との戦い?でしたね!
でも抜歯のときには麻酔を使うし痛みはなかったです。 ちょっとミシミシと音がしたくらいです。
抜歯後もかなりの痛みを覚悟していたけど痛み止めが効く程度でした。
上のほうが痛みは軽いようです。

顔の形ですが、自分では気になるけど人が見たらわからないくらいではないでしょうか。
かみ合わせも心配しましたが、ほとんど変わりはないです。

歯医者っていくつになってもこわいですよね。 
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃー、みしみしするんですか・・・。
私と同じような状況での体験談で、とっても参考になります~。
その後、問題がないとのことで、よかったです~。
幸いなことに私も上の方なので、回答者様の体験談で励まされました。
ほんと、歯医者って怖いですよね。
物心つく前に何とかしておいて欲しかった・・・って、そんなの無理ですよね(笑)

レントゲンを見て、放置するより抜いたほうがいいと

いう判断でしょうから、抜くよう勧めるのです。
抜かなくても弊害ないなら歯科医は、好き好んで
抜きません。(手間ばかりかかって儲からないので)
私のあごの骨は縄文人に近くゴツいため
弊害ないので4本そのままです(笑

本当にヤバい状態なら近くの大学歯学部の口腔外科を紹介し
工事みたいな大掛かりな手術のため入院を勧めます。
裏を返せば、院内で抜ける程度の状態ということです。
安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

弊害がないなんていいなあ。私もそのままというのが良かったんですが。
ここにきて現代人扱いされてしまいました(ちょっと不満・・・)。
そうですよね、歯科医院で抜けるということは、そんな難しいケースではないはずですよね。
口腔外科に紹介なんてされたら、私だったら速攻で脱走してしまいそうです。
なんていいながら、手術前にはちゃんと戻ってしまうんでしょうけどね。一応大人だから・・・。
ちょっと気が軽くなりました~。