プロが教えるわが家の防犯対策術!

客観的に観て、どちらの監督の方が現在の映画界に与えた影響が凄いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

比較にならないと思います。

ヒッチコックは、単に「他人を驚かす」というテーマとはいえない「動機」で、作品を作っていました。
まあ、「驚かす」ことが「楽しませる」ことと言えるでしょうが、この考え方に影響を受けた監督は、思い当たりません。

私個人的にも、何が評価されるのか、全く納得がいきません。
サスペンスファンとして、ヒッチコックの「意外性」を意外と感じたことがありませんし、感動を受けた作品も皆無です。

「鳥」などは典型的で、とりあえず版権を買っておきながら10年間もほって置いて、ある時新聞にカラスが牛を襲ったという記事が載ったのを目にして思い出し、作品化したらたまたま当たった・・・というわけ。

人間的にも、女優に直ぐに手を出す悪癖があり、「鳥」のティッピ・ヘドレンにも言い寄ったが、振られました。(予断ですが、彼女の娘が、メラニー・グリフィスです。ヒッチコックの娘だったら、女優には無理だったでしょうね)

黒澤明は、多くの監督に影響を与えました。
コッポラ、スピルバーグが、その代表格ですし、彼の作品は、「荒野の用心棒」という盗作まで含め、たくさんの洋画に再生されました。
「荒野の七人」は有名ですが、「スター・ウオーズ」も「隠し砦の三悪人」からモチーフを得ていますしね。

ヒッチコックのことをコケにしましたが、好みは別にして、客観的に見て「映画界に与えた影響」は、黒澤明の方が、段違いに高いということです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても勉強になりました。

こんばんは。

個人的な意見ですが比較できないものと思いますよ。

ヒッチコックも黒澤明も文献は多数でていますよね。

大きな違いはヒッチコックはサスペンスという中での巨匠であるという点ではないでしょうか?

サスペンスでは黒澤明でもヒッチコックの作品群はできなかったでしょうし、サスペンス外であればヒッチコックは黒澤作品のような映画は作れなかったと思います。

黒澤明はコッポラ、スピルバーグ、スコセッシなどに影響を与えていますし

ヒッチコックはデ・パルマ、カーペンターへ影響を与えていますよね?

ヒッチコックはテレビシリーズでヒッチコック劇場を数年放映しました。これは黒澤明にはできなかったことです(できなかったということが能力が低いという意味ではありません)。それはすごいことだと思います。

プライベートについては語る必要はないでしょう。

以上ですが私も黒澤明、ヒッチコックの後世の人間ですし2人のことを一生懸命勉強したわけでもありません。ただの映画ファンの1個人としての意見です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
比べるのは、畑違いということですね。