プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳までに アルコールを摂取すると
耐性?が出来て
酒豪になる

的な事を
以前、見たか聞いたかしたのですが
本当でしょうか?

※私にも身内にも子供はおりません
なので
試す等という事では無いので 安心してください。
単なる興味からの質問です。

A 回答 (5件)

分解できる酵素を持って生まれてくるか、持たずに生まれてくるかの違いです。


大人は飲んでいるうちに慣れて、弱い人でも飲めるようになりますが、それでも分解できるわけではないので身体に負担がかかります。
弱い人は飲まない方がいいのです。
子どもは、脳の発達に影響しますから飲ませてはいけません。
    • good
    • 0

うそです

    • good
    • 0

成長期にアルコールの耐性をつける事が出来るという研究はないようですが、お酒に強くなる可能性は一応あるみたいです。


長い期間お酒を飲み続けた場合、別の酵素による代謝が促されるために、強くなったと感じる可能性があります。
あとは、筋トレして体を大きくすることです!
体の大きい人は体内の水分量も多く、アルコール濃度が上がりにくいため、お酒に強い傾向はあります。
太っている人はその逆で、脂肪の多い人はアルコール濃度が高くなりやすいと考えられます。
というのも、アルコールは脂肪に溶けにくい性質を持ち、体脂肪が多い人は根本的に水分量が少ない傾向があるからです。
    • good
    • 1

未成年者はアルコール分解能力が未発達で、アルコールの分解に時間がかかり、害を受けやすくなっています。

発達中の脳や生殖器にまで影響を与えます
アルコールに強いか弱いかはアルコール分解酵素があるかないかです
それは遺伝ですから
上記の質問には該当しません
    • good
    • 1

アルコールに強いかどうかは遺伝形質です。

子供の時から飲めば強くなるなんて言うのはガセネタです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!