アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は免許を取って4年弱。完全なペーパードライバーです。来年4月から就職なので車が必要になります。車を購入しないといけないのですが、中古を買うべきでしょうか?親は、「新車のほうが、ぶつけないように注意するからいい。」と言いますが、中古でも新車でもぶつけてしまうことにはかわりがないような・・・。
それから、軽自動車のほうがいいでしょうか?今は軽は人気で、中古でも結構高いと聞きます。
車のことは全然わからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私はペーパーで中古車のリッターカーを買いました。

理由としては、ぶつけても後悔しない、運転し易い、が一番でした。新車だと「ぶつけたらいやだなぁ」と思ってなかなかのびのびと運転できないどころか、かえって危なっかしい運転をしそうだったので(笑)逆に中古だし、「訓練中」と思って乗ってますのでのびのび無事故でやってます。
値段は気になりますよね。でも、新種がでていれば、走行キョリが少なくてワンオーナーでも比較的易くなってましたよ。
私も車を持つ前は「ペーパーだから」とちょっと構えてしまってましたが、あまり構えすぎてると危ないですよ。でも、そう思っている方なら、安全運転できっと上手くなると思います!そうそう、私は乗る前に、2回きりのペーパードライバーコースを取って、おそらくよく通るであろう道やら自宅の車庫入れなどの講習をうけました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな車にせよ、気楽に乗ることが大切なんですよね。
参考にさせていただきます。

車のこと、まったく詳しくはないです。

でも、免許とって7年余、(その間、ペーパー2年)未だにあんまり上手じゃなくて、自信がない立場の者から、自信を持って一言。
「軽はやめたほうがいいです!」

教習所の先生が、私に「おまえみたいのは危ないから、ゼッタイに軽乗るなよ~。
出来れば丈夫なヤツ。最低でもリッターカーだな!」と言いました。
その訳は、”軽は万が一の時、例えば、追突事故に巻き込まれて車の両端をガン!と挟まれたら、ボディーが柔らかいため、スピードが出ていなくても、長さが一メートル位になってしまうから”なんだそうです。考えるとコワイ・・・
というわけで、#1の方のご意見の通り、私も中古のリッターカーをおすすめします。

新車だったらぶつけないかというと、それはやはりいくら緊張していても無理だと思います。
わが家のクレスタは私が乗ったとたん、擦り傷、へこみが続出で、主人は泣いていました。ただ、事故らしきこと(自分に責任あり)にも遭遇しましたが、2000ccに乗っていたおかげで、怪我を負う事はありませんでした。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに軽は危険かもしれませんね。いろいろと検討してみます。

就職で必要と書かれていますが、就職先で使ったり、指定などはないのでしょうか。

何でも良いのだとしたら。。。
私も経験からいって、中古の方がお勧めです。乗り始めて2~3年はよほど上手い人でない限り、ぶつけたり、こすったり、他の車からぶつけられたりもしますからね。
ただ、中古車は「走行距離」を良く調べて買った方がいいです。私は5年ものの中古車を買いましたが、走行距離がかなり長かったのに買ってしまい、すぐいろいろ具合が悪くなり修理していました。それを考えると、新車がいいかなとも思えます。
軽は小回りがきいて、やはり乗りやすいのですが、乗る事が多い場所がどこかによっても、違ってくるのでは。。。?狭い街か、のんびりした道路か、いろいろでしょうから。(値段は今どうなっているか、知りません。)
自動車税や保険料も、馬力(何ccか)によって違ってくるので、払える範囲を良く調べて買った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険料が違ってくることは初めて知りました。社会人になると全て自分持ちなので、その辺りも重要かもしれません。十分検討します。

>車を購入しないといけない

というのは、仕事に使う?通勤に使う?

通勤なら、好きな車でいいけど、

仕事でしょっちゅう乗るなら、軽は疲れるよ。
せめて、小型乗用車。

予算が許せば、新車。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通勤に使うので、他の方からも言われたように、好きな車を見つけようと思います。

答えはとても簡単ですよ。

himawari810さんが、「この車が好きだ!大切に乗ってあげたい!」と思える車に乗ることです。
そうすれば、中古でも新車でも関係なく大切にしよう(≒ぶつけないようにしよう)と思うはずです。
もちろん、予算や置き場所・用途なんかもご都合がおありでしょうから、まずは自分が乗りたい車をイメージして、それに近いものの中から上記の条件に合うものを選ぶといいと思います。
「イメージが湧きにくい」という時は、本屋さんで中古車情報誌を1冊買って、パラパラと写真だけをめくって見ながら、「こういうのは好きだ」「これはあんまりだな」と自分なりの評価をつけていくと、だいたいの自分の好みが分かりますよ。

ただ失礼ながら、「ペーパー歴4年弱」とのことですが、技術の方は大丈夫でしょうか?
できることなら、卒業された教習所とか、運転技術と勇気と忍耐を持ち合わせたお知り合いの方などにお願いして、もう一度練習をされた方が良いと思いますよ。
公道は危険がいっぱいです。いくら自分が気をつけていても、予期しない事故が起こる可能性はありますし、教習所では教えてもらえない「公道のエチケット」みたいなのもありますので、精一杯気をつけて、運転をなさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペーパーの教習は行こうと思っています。大切にできる車を、大切に乗りたいと思います。事故らないように・・・。

私は今の車が初めてで、買うときは同じくペーパードライバーでした。

意外にもこすったのは、運転して慣れた頃です。よっぽど下手でない限り、ペーパーだからといって、がんがんぶつけたりはしないと思います。
私の場合は欲しい車が決まってたので新車でしたが、中古車でも構わないと思います。予算によりけりだと思います。
最初が軽だと車幅感覚とかが小さいのに慣れてしまって、次普通車乗る時に困るので、特に不都合なければ軽にする必要はありません。
買う前にはどうでもよかった車も、買ってから、ああいうのにするんだったとか思うものです。どこかで情報を集めて、自分の気に入った車を新車なり中古車なりで探すといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、次の車のことも考えたりするべきなんですね。
よく考えたいと思います。

私のお勧めは、「リッターカーの中古車」です。

(マーチ、スターレット他)

理由としては、
・安い。(軽の中古はかなり高く、税金とかの差額以上に高いです。)
・ぶつけても後悔しない。(車庫入れの際、ガードレールは壁に)
です。

新車を購入するのは、この中古で運転に慣れて、貯金も貯まる数年後でも遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり慣れる期間がいりますよね。
参考にさせていただきます。