プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまーにですが「俺らなんかはさ」が滑舌悪くなって「おいらなんかはさ」に聞こえる事がありますがそもそも「おいら」は一人称なので意図が違いますよね?
「あたいはさー」なんていう女は見た事も訊いたこともありません、どこにいますか?

A 回答 (8件)

あたいは昔の東京で水商売や売春婦の女たちが使ってたイメージです


今はもう殆ど死語じゃないのかな
    • good
    • 0

一人称が「あたい」の女性はひとりだけ会ったことがあります。


50年近く前の事、高校生だったのですが他校の文化祭のバンドでギターを弾いていたところ、背の高いカーリーヘアの女の子に声をかけられました。
その子も別の学校から遊びに来ていたのですが、要はナンパされました。

その時はジーンズにロングブーツだったのですが、後日、学校帰りに待ち合わせたところ、くるぶしまであるロングスカートに薄くてカチカチのカバンで現れて、いわゆるスケ番の類だと気がつきました。

で、その子の一人称が「あたい」でした。
なんで「あたい」なのか尋ねたところ「尊敬するジャニス・ジョプリンがあたいと言っているから」だそうです。
そんなもの翻訳家の匙加減じゃねえか、と思いましたが怖いので言いませんでした。
    • good
    • 1

前職(某官庁)の上司は、身内だけの砕けたときの一人称が「おいら」だった。



あと、転勤先で知り合った宮城県県北出身の人は、少し仲良くなったら一人称が「おらほ」になっていて、「おらほは・・・」とか「・・・してけろ(してください)」なんて出てきたこと覚えているな と。
    • good
    • 1

以前働いていた職場の人はあたいって言ってました。

    • good
    • 1

女芸人のヒコロヒーさんはトーク番組内で


自分の事をワシと言います。

あの感じだとプライベートでもワシだと思います。

あたいは聞いた事がありませんね。

オイラは北野武さんくらいです。

オラは孫悟空。
    • good
    • 0

ひろゆキッズが結構増殖してるので


いても不思議ではない(笑)
    • good
    • 1

小・中学生の頃に同級生に居ましたね。


いつの間にか“私”に変わってましたけど。
    • good
    • 1

「おいら」は昔の東京下町(足立区とか)の方々が使ってた言葉です。

当時はリアルで良く耳にしましたが今はまず聞かないですね。ワイとかワシとかも同じかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A