プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫について緊急です!!






私の飼ってる猫5歳が急に怒り出しておしりをずっと舐めています。何もしてないのにずっと怒っていてスゴくいたがっているのですが、何が原因なのでしょうか?前に膀胱?みたいなのが破裂してしまいましたがその時はここまでじゃありませんでした。食欲はあります。どなたか教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

そもそもストレスしかない生活が多いと思います。

庭があるならいいが都会では難しい。部屋に閉じ込められるだけでもストレスなのに、なかには狭いケージに入れる人もいても拷問でしかない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勿論それはそうでしょう。でも勝手に入ったり出られるようにしてます…

お礼日時:2023/09/15 20:44

膀胱が破裂?


そんなすごい事になった?
まず病院は絶対に行くべきなんだけれど、想定だけはしてみましょうか。
腎臓から膀胱、尿道までの経路で何らかの異常がある可能性が非常に高い。
その時は股間をしきりに舐める。猫は股間を押さえたりしない代わりにそういう行動をする。
その行動は仕方ないとはいえ、猫の舌は特徴的なザラザラがあるから、舐めていると傷がつき、それがまた腫れてしまう。
    • good
    • 4

尿に血が混ざってないか確認した方がいいです。

あと、尿の頻度も。
尿の頻度が増して血が混ざっていたら膀胱炎の可能性が高いです。
膀胱炎は動物病院で処方される抗生薬でだいたい治ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A