アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売で建築前の物件で、色々変更することも可能だと言われました。建築確認中のようです。

費用がかかると思いますが、一般的に外壁のランクアップもできるのでしょうか?親水コートなのですが、ケイミューの光セラなどに替えたいなと思うのですが…外観だけでも建売っぽくなくオシャレにしたいなと…

買う決断もできていないので、不動産屋さんに何度も連絡するのも気が引けて…
詳しい方、教えてください!!

A 回答 (8件)

「買う決断もできていない」のに、そりゃ「こうしたい。

変更は出来るか」と質問を続けるのは、ハウスメーカーにとっては迷惑なだけですよね。
「買う事」が前提になるのではないでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

間取りなどの面積などに関わる部分以外は、申請してある部材の同種同系列であれば大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

>買う決断もできていないので、不動産屋さんに何度も連絡するのも気が引けて…


まあ、、、これは業者も仕事なので(表面上は)ちゃんと対応すると思う。
ただし、
「〜などに変えられますか?」
のアバウトではなくピンポイントで商品名を指定してね。
それでできるか否か、の判断となる。
注文住宅とは違うわけで、施工側と時間をかけての打ち合わせは無い。
無理なら他の客を急いで探す、あるいはすでに他からの打診があれば優柔不断は断られるのがオチだろう。

>建売で建築前の物件で、色々変更することも可能だと言われました。建築確認中のようです。

これはタイミングだよ。
外壁はかなり後の工程だけど業者はすでに協力業者(いわゆる下請け)に話はしてある。
下手すると部材の発注までしかねない。
指定確認検査機関の確認処分なんて数日で下りる、パワービルダーのお得意さまだと即日交付なんて裏ワザもする。
要は時間との勝負。
「〜中のようです」
の過去情報ならすでに処分されているだろう。

間取りも同じネ。
確認処分されたあと計画変更もできるんだけど、基礎屋にはすでに発注、鉄筋や鋼製型枠の準備もしているだろう。
プレカットにも影響は出る。
ガラッと変わる変更だと計画変更では通らず、いったんは工事取り止め届をし、その後に新たな確認申請、費用も時間もかなり増える。
間取りを変えることは大幅な手戻りになるし、工期も遅れる。
それを業者が素直に飲むとは思えない。
まあ、、、売買契約をしてしまえば売り手と買い手の問題なのでどうとでもなるだろうが。

建売でやたらと変更すると割高になりかねないからね。
(建売のスケールメリットが減る)

>外観だけでも建売っぽくなくオシャレにしたいなと

SECOMのステッカーを貼るとか(笑
    • good
    • 0

外観ばかり気にしているとやばいことあります。


金属サイディングは軽量で耐久性ありおしゃれです。

基礎工事がダメならその家はダメです。
不良業者は壁の釘打ちは手抜き(本数が半分とか3分の1)が見られます。他にもあるかもしれません。外壁、内装張れば見えません。

工事途中は頻繁に現場に行き作業員とお話しましょう。仲良くなれば悪さはしません。飲み物などを差し入れしましょう。後のリフォームのためだと言って写真もたくさん撮りましょう。

その前におっとり刀で注文するのは後悔の元。家は嫌なら建て替えるということが困難です。知識を蓄えてするのがいいと思います。また、修理は10年後から始まるという覚悟も必要です。ちょっとしたことでも頼めば高いのでDIYもあり。

戸建ては全部自分のものですが管理も全部自分です。
    • good
    • 0

建築確認出してるなら間取りは変えられないけど、普及品の外壁サイディングの種類が変わるだけだから問題ない



でも建売に変わりはない
外壁のグレードが高い建売は今は結構あるし、近所の人は建売とわかってるし、近所の人以外がわざわざ建売か注文かを気にして通らないしそんなに暇じゃない

それに注文で親水コート選んでる人に失礼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに失礼致しました…
よく考えます。

お礼日時:2023/09/16 08:46

色以外のグレードアップは難しそうですか?



=構造体以外、 トイレ、キッチン、水道、コンセント増設、外構 など 
調子にのると、注文住宅並みに高くなり
固定資産税も上がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耐震等級を上げるのは難しいですか?

お礼日時:2023/09/16 08:44

可能ですがその分お金が必要です。

3000万の物件はモデルルームの値段ですから替えると変えた物の価格が上乗せされます。5000万になる事も有ります。階段の角を丸くしてと言ったら、大工の日当など請求されました。お風呂こっちに変えてと言ったら基礎からの変更で配管から変えないといけないといわれます。よく相談して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々高くつきますよね。
要相談ですね!
参考になりました。

お礼日時:2023/09/16 08:45

色は大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色以外のグレードアップは難しそうですか?

お礼日時:2023/09/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A