アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間献血に行ったら
血液が健康なので多めに取ると言われました。
意味がよく分かりません。
どう言う事ですか。

A 回答 (4件)

それは全血じゃなく成分献血です。

全血は一人1回400CCまでと決まっており、それを超えると個人への負担が大きいので400をこえて採血することは無いです。成分献血には血漿と血小板献血がありますが、事前検査で血小板の濃い人は多めに取らせてほしいと言われることがあります。その場合カルシウムウエハースをくれて食べるように言われるのが普通です。沢山取られても健康な人なら何ともないです。また次回の献血間隔は2週間後で、これも変わりません。
    • good
    • 0

コロナで献血が不足してるのと、使えない回収血液が増えてるから、事前検査で状態が良くて欲しいと思われたのかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

なぜか言い分けのように


そういうことを言うので、
今日は200ccでお願いしますと言うと
手のひらを返したように、
今日は400ccしか受付してませんと言われ
どうあがいても、
400ccとられます。

200ccだとほとんど検査のため消費してしまい
実際に使われる量がないので、献血してもらっても
しょうがないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ最初から400ccにすればいいのに

お礼日時:2023/09/16 22:32

献血の前に血液検査をしたと思いますが、その検査結果の値が良好だったと言うことです。

良好じゃない人もいるので、良好な血液は多めに確保したいと言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A