アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許とったばかりなのですが用事で愛知県へ行くことになり進路を確認していたのですが、ここの車線変更のタイミングや場所が分かりません。どこで車線変更をすれば良いのでしょうか?

「緑の車線からオレンジの車線へ車線変更した」の質問画像

A 回答 (7件)

清州線南行きから明道町JCTで都心環状線に入り、そのまま丸の内ICで出たいということでしょうか?



まず、清州線では右の車線を走っておき、都心環状線と合流したら1車線ずつ右の車線に移ります。複数車線を跨いで進路変更するのは非常に危険なので絶対にやめてください。明道町JCTは都心環状線も清州線も合流地点手前が急カーブで全体的に車速は落ちていますので、落ち着いて進路変更すれば何とかなると思います。

また、都心環状線が混雑していて丸の内ICまでに進路変更が難しいようであれば、10分ほどのロスにはなりますが都心環状線を1周回ってから出るということもできます。
    • good
    • 0

伏見通りに出たい?


ならば400mぐらいしか無いから
車両が多い場合の
2車線移動は少々忙しない

緑の起点より
もっと早めに右車線に入っておき

前方車間に余裕があれば
可能な限りしっかり加速して
早めに合流、車線変更する
とは言え慌てず確実に

合流車線変更は
目的車線の車両と
車速を合わせるのが鉄則

減速で入るよりは
増速で入る方がスムーズ
    • good
    • 0

写真では状況把握不可なんです。


理解可能なのは線変更禁止ではない?。
直進中、右車線に変更したい
?手前にT字交差点があるのかな?
>ここの車線変更のタイミングや場所が分かりません
このT字交差点の絡みでのことなのかな?、とかってに判断させてもらいます
であれば交差点直近前後、通常その道路走行で必要な車間距離相当分以上離れた地点で変更。
右折進入の車に対する配慮。
緑の線、そのままは交差点内での変更ですね、これは最悪です。
    • good
    • 0

その手前の交差点を曲がった時から、あらかじめ右側の車線にいれば良いのでは

    • good
    • 0

要するに、合流後一番右の車線から丸の内出口へ行く(国道22号線へ高速を降りる)という事なのでしょうか?



この場合、、、

①.高速6号線でC1に合流する前(合流のカーブ手前)で右車線に車線変更しておきます。要するに、緑色のラインではなくて、その一つ右側を走行します。

②.合流する直前から右にウインカーを出し、右から合流してくる車輛を確認しオレンジ色の左側の車線に移ります。

③.その後、さらに右にウインカーを出し、後方車両を確認して一番右の車線へと移ります。

★写真のように、いきなり一番左の車線から、一番右の車線へと車線変更する事は、危険ですので止めましょう。
    • good
    • 0

【高速2倍速・車載動画】


名古屋高速の東海JCTから一宮東JCTまで走ってみた
04:40 山王JCT~


合流したらすぐに1車線ずつ。
    • good
    • 0

ある程度、最左の車線を走っておいて、右側の後続車がないことを確認しておいて、段階的に車線(オレンジ車線へ)を変えていく。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A