プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは誹謗中傷として開示請求の対象となりますか?

自分はシングルマザーとしてツイートをしていたら、知らないユーザーからこのような誹謗中傷を受けました。

「貴方はよくても子供は絶対に仲のいい夫婦の元で産まれたかったって絶対思う時が訪れるから。だから未婚出産は叩かれることに気づきましょうね!そもそもクソ子父って叩いてるけど、人のせいにせず、そんな男と避妊せずにセックスした己を恥じましょうね♡」

これ、誹謗中傷として開示請求できますか?
後日弁護士に聞きますが、ここても確認です。
どうなんでしょうか?詳しい方お願い致します

A 回答 (18件中1~10件)

ムカついたらしちゃいましょ!

    • good
    • 0

開示請求するのは自由です。


無料の範囲で弁護士に相談も自由です。
どうしても請求したいなら弁護士も依頼者の味方なのでしてくれます。
金がかかるだけで、メリットはないでしょう。

この程度で慰謝料などが発生してたら、口コミサイトで★1、2つけたやつは
全員問題になります。
    • good
    • 2

ネットとしての貴方ではなく「現実の貴女自身の社会的地位を傷つける」ものでなければ名誉毀損には当たりません。

それにしても恥の上塗りするとは、かなりできた頭してますね笑笑
    • good
    • 3

こう言ったご質問は、我々一般人にご質問するよりも、5000円を握って、弁護士という専門家にご相談に行かれたほうが良いと思います。


それか、ご家族やご親族や法律に詳しい親友で話し合いをお勧め致します。
    • good
    • 3

私は無理と思いますと書きましたが。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ通らないと思うのか、参考のために教えてください!

お礼日時:2023/09/18 16:08

>これ、誹謗中傷として


タダの一意見でしょ。

自分が気に入らない発言=誹謗中傷
にはならないよ?www

>後日弁護士に聞きますが
どうぞ
    • good
    • 4

その弁護士さん疑ってもいいのでは。

一度法テラスに行きましょう。私は無理と思います。勝っても赤字です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勝つかどうかではなく、情報開示請求が通るのかをお尋ねしたいです。
金額の問題ではないので…

お礼日時:2023/09/18 13:35

リアルの友達いないんじゃないんですか?文面をスクショして、明日、警察と弁護士に相談しに行ってください。

    • good
    • 3

No.11です。

お礼を拝見しました。
最初の質問で弁護士を通すとのことですから、そちらに聞かれるほうが正確ですが、フォロワーの意見ほど当てにならない物はありません。
今は知りませんが、昔のTwitter社は開示請求に対して消極的で、裁判所の命令が無い限り開示しませんでしたから、先に弁護士を通じて裁判所に提訴して開示命令を取り付けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士にさっそく相談したら「一連の流れをスクショして」と言われたので、そのようにしました!
「自分はひとり親だから苦労した」とか、執拗に絡んだり、「こんなんで情報開示請求と喚く母親は他の人間関係でトラブル起こしてないのかな?」とツイートしてたのですが、これでも開示請求は難しそうですか??

お礼日時:2023/09/18 01:29

No.10です。

お礼を拝見しました。
当然、開示請求は誰でも出来ます。
それが通るか否かは、貴方を特定できるか否かにかかっていますから、それまでの投稿内容を拝見しないと、「断言」なんて弁護士だろうが誰にだって不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、この後も「開示請求されたいのならされればいいのでは?」「侮辱罪に該当するのかどうかは別ですが、その程度で開示請求しようとする貴方は人間関係で他にトラブル抱えていませんか?」と言われたのですが、こちらは粘着で開示請求通りそうですか…?
フォロワーさんは「文脈としつこさから行けると思う」というのですが。

お礼日時:2023/09/18 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A