プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャニーズ事務所の問題って、例えば、

内部進学のある高校の校長あるいは理事長が、長年に渡り生徒に性的暴行を繰り返し、その見返りに大学進学させていたみたいなことじゃないかと思います。

なのでこの場合、他の教師(性的暴行の事実を知っていた)には罪はないし、その高校の偏差値は高いし、受験してその高校に進学するのは問題ない。しかも、事件を嫌がり受験を控える人もいるから、今が入学しやすいチャンスだ!と考えるのが正解ですか?

A 回答 (2件)

No.1 のおっしゃるとおりです。

それに加えて、
高校の社会的信用がなくなるから、大学進学時に推薦が効かなくなる
ってこともありますね。
実際にジャニーズ事務所のCMがキャンセルされているのは、そういうことです。
    • 0

性的暴行の事実を知っていたのに、何もしなかった他の教師にはもちろん罪があります。

犯人秘匿及び証拠隠滅の罪に問われる可能性があります。

その事件が発覚したことで、優秀な生徒は転校するし、殆どの教師も退職するでしょう。 そうなると、確かにその学校に入学するのはやさしくなりますが、そんな学校に入学しても将来がありません。
    • 1