プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしについて質問です。
私は障害者雇用で働いており、手取り15.5000円 障害者年金1級のため
偶数月に174825円振り込まれます。
こんな感じですが、一人暮らしは家賃何円のところに住めばよいと思いますか?
車(軽)はあきらめるべきでしょうか?

A 回答 (6件)

男性なら同棲、女性なら共同生活というのかしら?

    • good
    • 0

2万円程度のアパートがあれば、そこに。

軽は、車検や保険コミコミで月10,000円、というのを買えるのであれば、良いと思います。あと残り6万円弱を、インフラ等含めた生活費に。
上手く共同生活できる人が見つかれば、少し生活は楽になりますが、相性もあるので、注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共同生活とは同棲ですか?

お礼日時:2023/09/18 17:52

私ならある程度収入が有っても、家賃安い所に住みます。

捨てるお金なので。
ある程度の広さが有って、リフォームされてて、Wi-Fi付いてる様な所で、5万円がその土地の相場なら、その半額とかて。
車は主治医が許可してるなら所有しても良いと思います。買い物に使えたり、気晴らしにもなります。
移動する為の箱なので、エコカーの様な維持費が掛からない車が後々楽だと思います。

節約してお金を残して、年間収入分貯金貯まったら、全米株式みたいなものを毎月定期で買い続けて、長期で持ち続けると年齢を重ねてから、豊かに過ごせます。
    • good
    • 0

僕なら家賃は出来るだけ安い所にして軽自動車を買います。

    • good
    • 0

家賃5万円の所に住むか、ある程度貯蓄があるのならば、1千万程度で買える


古いマンションのリノベーション済みを買うと良いと思います。
    • good
    • 0

障害者と言っても、身体・精神があります。


住宅は、どんな障害か?にもよります。

>車(軽)はあきらめるべきでしょうか?

主治医は、どう言ってますか?
車の運転は、許可はもらっていますか?


障害者の場合、県営・市営住宅に住む人もいます。

私の知人は、URに住んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の免許も、あります。
難聴だけですから。
車もすでにあります。
運転歴8年目です

お礼日時:2023/09/18 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A