アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、サンキューちばフリー乗車券を使って久留里線に乗るのですが、切符を入れる改札はあるのでしょうか。またない場合どのように電車に乗るのでしょうか?

A 回答 (3件)

木更津・横田・久留里の3駅以外では、


進行方向の先頭車ドアしか開きません。
3ドア車ですが、乗車は先頭車の一番後ろだけ
降車は先頭車の一番前だけになります。
https://twitter.com/take_5300/status/49840414287 …

尚、フリー乗車券(略)利用者は、乗車時に
バスの様な整理券(乗車証明)取る必要ないので
そのまま乗るだけ。降車時に運転士に提示です。
上記3駅の内、自動改札有るのは木更津のみ。
他2駅は降車時のみ駅員対応です。
(木更津も改札内乗換なら自動改札通らないけど)

また、半自動ドア車なので、ボタン押せば
ドア開きますが、開閉可能な時のみボタン上の
ランプ点灯してるので、押せばわかります。

※添付動画は他路線2ドア車版だけど、理屈は同じ。
-------------------------------------------------------
[余談]
前質問 回答間に合わなかったので、2点だけ
・全駅乗降プランは非推奨
・ホントにやるなら「ダイヤグラム」から作成
(下記リンク先は架空のもの。横軸:時間)
http://dmusicfactory.web.fc2.com/sotobo_detail.h …
要は数字[時刻]で見るより図(線)で見る方が効率的、
仮にここからやるにせよ駅数も本数も多いので、(ry
-------------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://goo.e-srvc.com/app/answers/list/p/912/
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
-------------------------------------------------------
    • good
    • 0

こんにちは。



基本的に各駅は無人駅で(木更津駅、横田駅、久留里駅は駅係員いる有人駅、馬来田駅はボランティアグループ「馬来田駅ボランティア」による簡易委託駅です。)、路線バスのように車内で運賃箱に運賃を投入する路線です。
降車する際に運転士に券面を見せてください。

駅係員いる有人駅では、運転士ではなく改札に立つ駅係員に券面を見せてください。
木更津駅では自動改札機にいれてください。
    • good
    • 3

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!