プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼氏とこのまま結婚を考えるか悩んでいます。

お互い27歳になります。付き合って3年です。
理由として現在はありませんが過去に彼からの暴言が数回あったこと、それを知っている友人からの反対、そのことから友人に結婚を祝福されないのではという不安、あとは現在も見られる彼の人を馬鹿にする言動、彼の愛想の無さです。

具体的には付き合って2年目の際に彼が仕事のことが主ですがわたしの思いやり不足もあり、躁鬱になりました。その期間、喧嘩したとき数回彼からの暴言がありました。
その発言に対し彼からの謝罪や反省はあり、現在そういった言動はありません。わたしも自分に欠点もあり、病気の期間の出来事だったので水に流そうとしていました。しかし、事実としてはあるので友人たちからは猛反対されており周囲の人の批評が辛いです。
あとは彼は人を小馬鹿にする発言があり、わたしの友人をその人の特徴を表すあだ名をつけてわたしの前だけですが呼んだり、自分の会社の仕事が出来ない上司のことを馬鹿にする発言があり、そういったことが気になります。彼的には本人には言ってないし、わたしの前だけだから良いだろうとのことです。あと彼は私と2人のときや仲良くなったら喋りますが、愛想がありません。その為、彼と会ったわたしの友人は変わった人、喋らないという印象があります。私的には八方美人よりは良いと思いつつ、でもせめて多少の愛想やコミュニケーションは取ってくれと思ってしまいます。

以上のことから年齢の不安もあり、このまま付き合って彼と結婚を考えるか不安になっております。
もちろん彼の良い部分もあり、浮気をしない、風俗に興味がない、嘘をつかず良い意味でも悪い意味でも正直に本音で話してくれる、相手に見返りを求めない優しさがある、一緒に居て楽しい等です。
わたしの中で浮気が1番次に嘘をつくのが許せないことで、また現実として結婚に辿り着いたカップルでもどちらかが裏で浮気していたカップルを見てきているのでそういう狡い人よりは全然良いなとも思っています。
でも欠点も友人からの批評も気になるしでも完璧な人も居るわけないと色々悩んでどうしたら良いかわかりません。

①客観的にわたしの彼氏の欠点を見て、彼とは結婚しない方が良いでしょうか
②結婚する際に多少の妥協を持ってしましたか?また妥協は必要でしょうか

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

付き合う分には目をつぶれるが、結婚となると気になるということですかね。



あなた自身が結婚というものに不安を抱いていて、その原因を彼にしているように思えます。

善人なら全て上手くいくんですかね。
彼の考え方は死ぬまで変わらないと思いますかね。

あなたと彼はまったく違う人間です。
結婚によって、彼の新しい部分が見えてくるかもしれません。
彼からみたあなたもそうです。

で、トラブルがあれば解決していかなくてはならないのですよ。

今、あなたにとっての不安が取り除かれても意味はありません。

それをあなたが受け入れられるかどうかなのです。
彼がどうこうではなくて、あなた自身の気持ちがどうか、です。
    • good
    • 0

結婚して30年近くなる主婦です。



>①客観的にわたしの彼氏の欠点を見て、彼とは結婚しない方が良いでしょうか

私も、双極性障害(昔でいう躁鬱)ですが、暴言する人は、無理ですね。
精神的にストレスを受けると、病状が悪化するかもしれませんね。

主婦で、双極性障害が悪化すると、なかなかツラいものがありますよ。
家事が出来ない、ひどい場合は、入院・・・。
それでも、支えてくれそうですか?

それと、精神障害者である貴女を、お互いの両家の親御さんに理解があるかどうかも、結婚では大事になってきます。

結婚前で、暴言を言うということは、結婚したら、エスカレートする可能性もあります。
また、人を小馬鹿にするのも、良くないクセです。
そういう人は、治りませんよ。

貴女のよき理解者とは思えないので、難しいと思います。


>しかし、事実としてはあるので友人たちからは猛反対されており周囲の人の批評が辛いです。

友人よりも、貴女の親御さんはどうおっしゃっていますか?
人生経験が長い人に相談した方が良いと思います。


>②結婚する際に多少の妥協を持ってしましたか?また妥協は必要でしょうか

結婚前は、一切、妥協はしていませんが、
結婚すると共に、お互い、こんなはずでは無かったと思う点が沢山出てきます。
それは、仕方が無い事だと思います。それでもなお、支えあって、お互い
結婚生活を続けて行けるかどうかが、結婚生活では大事になってきます。
    • good
    • 1

結婚前から、暴言男など、ダメです。


大切にお姫様のように接する男を育てましょう。
良い所を探し、ほめて、尊重して上げる事です。

27だと、女性は婚期が短く、年々不利になります。
社会人で真面目交際なら公設結婚相談所に行きましょう

費用も無料で戸籍もないと名簿に載らずアプリより安心です。
地元で知り合いが居そうなら、隣の町の相談所でも登録できます。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。
    • good
    • 1

暴言に留まらず彼氏から手が出た場合、返り討ちにして抑え込む自信はありますか? YESであれば結婚もやぶさかではないかと。

    • good
    • 1

①しないほうがいいです


②妥協なんてしていません
好きな人と毎日一緒に暮らしたいと思うだけです
地域で一番給料の安い会社の人と二番目に安い会社の私と結婚で一年でお金を貯めて結婚したのですが
費用は親が払ってくれて 祝い金で家具がそろって 社長が祝いに新築一軒家を社宅にくれました。
また結婚式当日の社長のスピーチで昇給しました
うちは嫁さん大好きっこですから浮気はしません
胃袋と夜のテクで捕まえています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A