プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴代の沖縄県知事って、基地が沖縄ばかりに集中していて不公平だぁぁぁって被害者面し続けてますけど、基地があると言うことで他の都道府県より多額の交付金を受けとり続けてるけど、県民の生活は日本でも貧しいまま。基地に仕事を依存していて、基地がなくなったら困る人も大勢いるんじゃないですか。

だから、逆に、県民の生活第一で、国から与えられる交付金なども利用して沖縄の経済を活性化して県民の生活を豊かにする。それから、基地があることに不満を抱くなら、沖縄は経済的にも自立できるから基地など不要と言えば筋が通ってるし、県民にとってもメリットが大きいと思います。

地図を見ると、沖縄に基地が集中するのがわかるほど、軍事の要衝ですね。
でも、同時に、アメリカ大陸と東南アジアを結ぶ交通の要衝だったり、タイなど東南アジア、中国、日本という世界の人々の観光の人気スポットの真ん中に沖縄が位置していたりしますね。
そして、基地があることも相まって、沖縄は港湾施設や空港施設も充実。

ちゃんと整備して世界の観光客や物資を受け入れる準備ができたら、沖縄のハブ港湾やハブ空港だって夢じゃないかも……。人や物資が集まれば、返還された基地の広大な跡地にいろいろな企業の誘致も可能。県民にとって日本で一番明るい未来もありそう。

沖縄県知事ってどうして沖縄県の経済の活性化や自立を目指さないの?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    もう一つ思いついたので、沖縄県民の方に提案です。
    以前、沖縄について無知な私は、沖縄旅行の時に地図を見て、沖縄本島の中央部の恩納岳を見つけて、思わずうぉぉぉぉぉぉとうれしくなりました。
    斜面は緩やかで登りやすそうで標高もハイキング気分で登れる高さ。頂上から東西南北の全周に沖縄の美しい海が見られる絶景ポイントのはず……

    でも、実際に現地へ行って登ろうとすると米軍のフェンスがあって登れませんでした。残念。

    ただ、もし、基地を返還してもらう機会があったら、あの山は沖縄の絶景ポイントとして観光客を集めることもできそう。また、緩やかな斜面と麓の広大な飛行場を利用して、ハングライダーやパラグライダーなども楽しめそう。

    沖縄って豊富な自然と相まって、県民を豊かにする可能性を秘めた立地ですよね

      補足日時:2023/09/20 16:53

A 回答 (12件中1~10件)

基地依存でで経済を潤せという事か…。


それなら、基地が無くて経済が沖縄より困ってる地域に基地を移しても良いという論法だな。

ただ、沖縄に基地が無いと軍事的に困る事もあるんじゃないのかな。
    • good
    • 0

> 歴代の沖縄県知事って、基地が沖縄ばかりに…被害者面し続けて


現地の悩みは、遠くの傍観者には理解しがたいものです。

> 返還された基地の広大な跡地に
それを目指しているのです。でも、現実は全く進捗していません。

それよりも、辺野古新基地建設、
いくら経費が膨らもうとも、中止はあり得ない国家事業です。
こんな税金の無駄遣いにも、目を向けましょう。
    • good
    • 1

返還されずに


アメリカのままが良かったと言う事かな
    • good
    • 1

基地は減らして、政府からの交付金は増やそうと日夜努力してるのではないですか?



近いうちに中国政府の下になることも想定して色々と画策しているようです。
    • good
    • 1

在日米軍駐留基地は、軍事基地か農園かの違いだけで、実態はまんま植民地なのですけど?


元々そこの土地の農民だった者たちと、その家族が、基地を作るために農地を治外法権で、強制的に取り上げられたことから、生活のために仕方なしに基地で働くようになったものです。
植民地時代のコーヒー農園と少しも変わりません。
貴方は投稿内容から保守派のように見えますけど、日本をアメリカの植民地にしろと語る愛国者とは?
国がやろうとしていることで、嘉手納基地が返ってきたとして、有害物質で散々汚染された土地の利用価値は全くなく、自衛隊基地にするぐらいしかないでしょう。
元の所有者の県民のためにも、多くの県民のためにも全くなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>有害物質で散々汚染された土地の利用価値は全くなく、自衛隊基地にするぐらいしかないでしょう。
基地反対派って、日本政府を批判して基地に反対するためなら、一番大事な県民のことなど忘れて、沖縄を馬鹿にしても平気ですね。

質問にも書いたように、土地の価値がないのではなく、価値を見いだす努力をしてないだけですよ。

また、都合の悪い問題をすり替えたり、相手が言ってもいないことを言ったかのように主張するのも、反対派の特徴ですね。
私は日本をアメリカの植民地にしろなどと一言も言ってません。沖縄が自分たちの可能性と向き合えば、今より自立できるんじゃないですかと言ってるだけです。

貴方のような人たちが、沖縄の足を引っ張り、県民の幸福の邪魔をしてるんですね。人として恥ずべき事ですよ。

お礼日時:2023/09/19 18:35

№5です。

補足です。

沖縄県民の7割が辺野古基地建設埋め立て反対を、しっかりと民主主義的手続きで行われた県民投票で示しているのです。
貴方は、それでも沖縄県民の多数意見を代表しているつもりなのですか?
無知も甚だしいです。どちらが恥ずかしいか、よく考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほらっ、都合が悪いと話題をそらすのが、貴方たちの特徴なんです。
私の質問は辺野古基地建設には全く触れてません。

ただ、沖縄の現状の問題と向き合って、沖縄の明るい可能性があるのに、なぜその未来と向き合わないのかと尋ねているのですよ。

お礼日時:2023/09/19 19:00

玉城デニー知事は代案も無く米軍に対し「どけ!」と演説しましたが、アメリカ軍が撤退した後に内戦や紛争が激化した国はどこなのか?それは、ベトナムやアフガニスタンだけではなく、他にも、イラクやソマリアなどの国々があり、アメリカ軍の撤退後に内戦や紛争が激化しているのが現実ですよ。



そして、アメリカが日本を占領する際に選んだのが沖縄で、中国も台湾そして沖縄を攻撃目標にしておりますが、それだけ沖縄は日本を占領する際に最も重要な拠点なんですよね、だから日本政府は沖縄を守る為に、沖縄に米軍基地を集中させていますが、それを玉城デニー知事は「どけ!」と国連で、中国の脅威を訴えるのではなく味方の米軍に対し「どけ!」と演説しました。 
そんな私たち国民は、あの玉城デニー知事に代案も無く守ってもらうのでしょうか? それは違いますよね。 あんな中国の偽旗作戦にまんまと乗せられ中国の親善大使のような奴に守ってもらいたくないですよね、それが本音ですよ。
    • good
    • 1

中国から身を守るなら米軍と核兵器の持込の容認です。

 なぜなら・・

核兵器保有国が他国から宣戦布告を受けた事例はないですからです。ありますか?核兵器保有国が他国から宣戦布告を受けた事例? ないですよね。やはり核兵器なんですよ、最大の抑止とは 

それと米軍基地の抑止ですね。

それでも玉城デニー知事は代案も無く米軍にそんなに出て行って欲しいのなら、基地があるから危険になるなら警察がいるから犯罪が起こるのと同じ意味ですので、まずは沖縄の警察を引き上げて犯罪が減るか検証を行わないといけませんよね。
    • good
    • 1

より多くの交付金を引き出すための手札だからでしょうね。


でも、国連で演説・・・は的外れ。諸外国から笑われてるかも。
てか、今回、ゼレンスキー氏も国連で演説するらしいですが、
「こんにちは、ゼレンスキーです」って以前本人を茶化した事を正式に謝罪するのが本筋ではないでしょうか?
自国の選挙民向けの謝罪ポーズしかしてませんけど・・・
    • good
    • 0

>ちゃんと整備して世界の観光客や物資を受け入れる準備ができたら、沖縄のハブ港湾やハブ空港だって夢じゃないかも……。

人や物資が集まれば、返還された基地の広大な跡地にいろいろな企業の誘致も可能。県民にとって日本で一番明るい未来もありそう

仰る通りですが、沖縄県知事にはその前に片付けおきたい事があるのでは?

「日本人よ日本に帰れ」
この句は、インドの国際法律学者であるパール東京裁判元判事の言葉です。 

沖縄県知事は基地反対の裏面には、日本の健在な未来があります。また、何よりも沖縄県民の願望の為に、その正しい道筋を示すキッカケがあります。
日本は何時まで米国の植民地、米国のポチなんだ?いい加減目を覚ませ!と、沖縄県知事は常に喧嘩をしている。
つまり、不平等である「日米地協定」の見直しを国に対し強く要求している。
言うまでもないが、この先も米軍人が日本人を殺しても、日本当局は捜査も逮捕も何も出来ないし、米軍機が墜落事故を起こし、墜落事故付近の日本人犠牲者が何人いても日本当局に調査権が無く何もできない。いずれも日本人遺族らには真相は闇のまま、正しい状況は知らされないでしょう。
世界を見渡すと、ドイツが地位協定を平等にしている。ドイツを見習え!です。
ドイツ当局は、米軍基地に立入って、容疑のある米軍人を逮捕しドイツの裁判によって裁くことが出来ます。
日本もドイツ同様に可能な訳ですが、日本国民の認識不足や無関心さが一番の最凶です。
大半の日本国民が日米地位協定の見直しに目を傾けば、日本政府は動くしかありません。
まず、その為には、日本国民が沖縄県をよく勉強し、その実態を知ることです。
ニュースや新聞、報道特集だけの知識では逆効果であり、政府の罠に嵌るだけで駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>沖縄県知事は基地反対の裏面には、日本の健在な未来があります。
このこじつけは無理が大きすぎます。
玉城知事の頭に「日米地協定」があるなら、基地反対という前に、それを口にしてるでしょ。

>日本は何時まで米国の植民地、米国のポチなんだ?いい加減目を覚ませ!と、沖縄県知事は常に喧嘩をしている。

これも、見方が歪んでます。
玉城知事が沖縄を良くする、県民を幸福にするという立場なら、基地の存在に対してアメリカや日本政府に抗議するだけではなく、県民の生活を脅かし続けている中国に対しても抗議の姿勢を示すはずですが、中国の横暴な振る舞いについては沈黙を守ってますね。
玉城知事の目的は、県民の幸福ではなさそうですよ。

お礼日時:2023/09/20 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A