プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が低知能・低学歴でコミュ障の元ヤン。
学識も常識も無く子供の躾も期待出来ない毒親。

そんな家庭環境の中で育った子供が大人になって自分の価値観や常識がズレていることを知ったとき、常識のあるまともな人間になるために出来ることは?

質問者からの補足コメント

  • 知人の話です。
    毒親側の目線で話を聞いたのですが、子供側の目線で質問してみました。
    自分がこの子供だったら何か出来ることはあるだろうか、アドバイスを求められたらどのように回答すべきだろうか、と考え質問を募ってみました。

      補足日時:2023/09/20 15:07

A 回答 (11件中1~10件)

立派な人と言われる人の下で、素直にずっと働き続ける。

    • good
    • 2

世の中の理を知り、懸命に生きる事です

    • good
    • 0

ある程度の大人になったら親のせいにせずにご自分のお付き合いしている方々の良い部分をお手本にして生きましょう 悪い見本としてではなく

お手本になる方も世の中たくさんいらっしゃいますよ 前向きに頑張って下さい
    • good
    • 1

常識のある人と付き合って、日々の生活の中で非常識な言動を積極的に指摘してもらい、修正する



何か言動をする時に、自分が思ったまま行うのではなく、身近な常識のある人を思い浮かべて、その人だったらどの様な言動を選択するかを、少し考えてから発信する

位ですかね
    • good
    • 3

常識的な人と行動するのが一番手っ取り早いですね。

つまりは隣から常識的な考え方を見るのです。ただ、常識というものは社会において円滑な生活をしたりトラブルを未然に防ぐというものでもあるので普通に他人に迷惑をかけないだとか、効率や能率を考えるとそれほどずれた考え方にならないのが定石だったりするんですがね。

でも多少のずれは個性みたいな感じでその人の味となるものですからある程度の常識が身に付いていれば問題なく、極めてDQNな行動でなければ大抵は受け入れられるものですよ。
    • good
    • 4

良き師匠を持つ事です。

良き友を持つ事です。
それが出来ない場合、良書に親しむ事です
 良書に触れることは、良き師、良き友をもつことと同じなのです
それは読書経験が、ある意味で人生経験の縮図を成すからです
又、蓄えられた読書経験は、巷にあふれ返るバーチャル・リアリティー(仮想現実)のもたらす悪影響から魂を保護するバリアー(障壁)となってくれるのです。
世界の名作、文学書、古典に親しみましょう
そうすれば、常識どころか、知識と知恵を備えた人格者になれます。
    • good
    • 7

色んな人と関わり、我を知る。

    • good
    • 0

これは、想像以上に難しい問題です。

常識のある人と言っても、その人の常識がまちがった常識の可能性があります。常識はある意味、年代の差があります。常識、非常識は本人の自覚次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0

常識が常識たる所以は、それに従わないと不利益を被るからです。

深く考えなくても、身近にいる社会的地位があって好感を持てる人が、どう考えてどう行動するだろうと、規範にするのが近道でしょう。
    • good
    • 0

もう既に実践なさっておられるかとは思いますが、以下ご参考になればと思います。



会社の常識は、職種によって変わります。
転職すると分かります。
まるで違うので、常識は「その場所での常識」となりますね。
どこでも通用するというものでは無いようです。

1.自分の所属する場所でのルールとマナーを理解する。
(時間を守る、遅刻になる場合は約束時間より前に連絡する、立場が上の人から挨拶をする、初めてやることや分からないことは責任者に尋ね許可を得てから動く、控えめに振る舞う、タメ口を使わない、御礼と謝罪を忘れない、身なりを清潔に保つ、感情を抑えて丁寧に話す、叱られても絶対に言い訳しない、相手の都合と時間を考慮して電話やメールをする)

2.公共施設での迷惑行為を知っておく。
(大声を出さない、自分の出したゴミは持ち帰る、無料の備品を必要以上にに取らない、いきなり走り出さない、人の顔の前で咳やくしゃみをしない)

3.勉強する。
(良書と言われる本を読む、お寺を尋ね住職に人生相談する、マナー教室に通う、自分が憧れている本物や一流の人間に会って話しをする、なりたい人間になったつもりでそのように行動する)

あなたは大切なことに気付いて立派と思います。
私は1.に書いたことが全然出来なくて困っています。
いまだ努力の途中ですが、常識が無いと上司に言われて辛かったので、少しでも参考になればと回答しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A