アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談です。

①いろんな事に興味を持つにはどうしたら良いですか?
 例) ファッション、料理、歌、経済 など

②興味の無い事に興味を持つにはどうしたら良いですか?
 例)仕事内容

質問者からの補足コメント

• 回答願います

• 回答願います

A 回答 (16件中11~16件)

あれや、これやに興味を持っても時間が足りないので、やはり何かひとつことに、絞った方が長続きすると思います。

私も哲学史の本、チョムスキーの統辞理論の諸相、論理哲学論考、などなど興味を持ってアマゾンなどで、買うのですが、時間が無くて「積読」になります。歌も挙げておられましたが、私も音楽が好きなので、ハーモニカ程度なら出来そうだと、2018/10/X以降ハモニカの練習を始めて、演奏している音と動画をアップロードし始めて2年4か月になり、650曲程度全員公開でアップしてます。チャンネル登録者は49人です。やはり、豪華一点主義じゃないけど、興味は一つか二つに絞らないと、全部「共倒れ」になりかねません。事実上、時間的に多方面に興味を持ってアレコレ成し遂げた昔の偉人はいましたが、現代では、興味の分野は一つか二つまでに絞るべきだと思います。興味が無いことに興味を持つ方法は難しい問題です。茶道、華道、日本舞踊、絵画、歴史、心理学、経済学、法律、数学、クオーク、超弦理論、音楽、カラオケ・・・etc. 色々の分野がありますが、易しい入門書をかじってみて、ちょっと「面白そうかも」と思える部分があるなら、少しづつ類書を読んでみるとか、一つに絞って選んだ道を進んで行くのが良いのでは、と思います。「歌」も挙げてあったので、カラオケ・ルームで金を掛けなくても、Transposeと称する音楽の音の高さ=キー(スケール)を半音刻みに高くしたり低くしたりできる無料ソフトがあるのでYou___Tubeの音楽を自分の声の出るキーに出来るソフトをダウンロードするとカラオケの練習が自宅で出来ます。Transposeをダウンロードすると、You__Tubeを視聴している画面の右上から4個目辺りにアメーバ(金平糖)みたいなデコボコ・マークがあり、このマークの中にインストールされるので、ダウンロードが終わったら、或る曲を流しながら、アメーバ・マークをクリックしてTranspose(上向き、下向き3角マークのロゴ)をクリックして最初の項目を「+」OR 「ー」にしてテストするとキーが変わっているのがわかります。あれも、これもと欲張り過ぎるのは、事実上、時間が足りないので、何事もなしえない、不満足な無駄な年月を浪費すると思います。あれこれ犠牲にして、何事かを選択するしかないのです。学問でも薄く広く学ぶか、または、狭く深く学ぶ他はなく、「広く、深く」学ぶことは、「広く深く学ぶ」と言う語彙は作れますが、実現は不可能なのです。
何かを1,2個・・・どうしても、この二つは捨てがたいな・・・というのを、あれこれ天秤にかけて自分の心に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやって一つ選びますか?
その選ぶ基準は?

あまり金のかからないことから始めてみるとか、友達がやっていることを真似てみるとか。

何でもいいからやっていれば、そのうち興味がわいてくると思いますよ。
    • 0

まずは、あなたが「時間を忘れるほど夢中になること」は何でしょうか?

動物は好きですか?
ゲームは好きですか?
芸能人では誰が好きですか?
子どもの頃、大好きだった遊びは何でしたか?
学校で一番楽しかった時間は何をしている時でしたか?

「好き」とか「それをしていると自分が元気になる」ということが「興味がある」ということだと思います。

動物が好きだった人が獣医になると、それが仕事になります。
歌が好きだった人が歌手になると、それが仕事になります。
字を書くことが得意だった人は書道の先生になれます。
食べることが好きな人が料理を作る仕事をすれば一流の料理人になれます。

好きなことは人に言われなくても頑張れるし、もし辛いことがあっても「上手に出来るようになりたい」と思うので余計にファイトが湧きます。

仕事に興味を持つというのは、自分の好きなことを仕事にして、そしてベテランになりたいとか一流になりたいと思うことで、その目標を達成するためにどうすれば上手に出来るかを研究し精進することでしょうか?

今の会社で仕事が上手な人や、あなたから見て「格好いいなぁ」と思う人は居ますか?
そういう人に「どうやって上手になりましたか?」と聞いてみるのも良いですね。

あと、夢があると前に進めますね。
自分が、どういう人になりたいか。
まずは、そこからだと思いますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何も興味ないです。
だから興味幅ひろげたいです

①基本は「?」という見方ができるかどうかです。

好奇心を刺激するのは「?」ですから。

②仕事を例に取ると
もっと早くこなす方法はないか。
もっと綺麗にこなす方法はないか。
会社全体の仕事の中で、この仕事の意味合いは何か。
    • 0
この回答へのお礼

その「?と言う見方」が出来ないから悩んでます。
要は好奇心がうすいです。
どうしたら好奇心持てますか?

①いろんな事に興味を持つにはどうしたら良いですか?

例) ファッション、料理、歌、経済 など
   ↑
ニュースなどで、見聞きしたモノを
我が事のように考える。

経済や政治に関心を持ちたいなら、株を
やればよいです。
株は数万から出来ます。

②興味の無い事に興味を持つにはどうしたら良いですか?
 例)仕事内容
 ↑
興味が無くても、とにかく全力で、
誠実を尽くしてやる。

すると、仕事に興味が出てきます。

極めれば天職になります。
    • 0

高い道具を買いなさい。

• 1