アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもができたときに育児をしながら家事でバタバタしそうなので、少しでも家事を時短できればと思っています。
乾燥機付きの洗濯機や食器用洗い乾燥機など、お金はかかるけど家電に頼るくらいしか思い浮かびません…。
お家でやっていることで些細なことで構いませんので、少しでも家事が負担にならない方法があれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

既婚男性です。

家事もします。

まず「やるべき家事・やらなくていい家事」を分けてください。

たとえば「バスタオルは何回使ったら洗うか?」という論争があるように《家事は個人によって考え方が違う》のです。

なので、質問者様の認識だけで決めると旦那さんと意見が衝突して、結局質問者様が「やりたいように家事をし、夫が手伝わないことを不満に思う」ようになります。

先に夫婦二人で「やるべき家事・やらなくていい家事」を分けて、省力化してください。

その上で「省力化できない家事」は自動化を考えます。バスタオルの例でいえば「毎日洗って干す」人なら、自動洗濯機に乾燥機を使うとかなり自動化できます。

>少しでも家事が負担にならない方法があれば教えて下さい!

自動化のほかにも様々な方法があります。
たとえば
・食器はコレールなど使いやすく耐熱性があり食洗器などでも洗いやすいものを使う(日常的にはコレールを使い、特別な日の特別な食器は手洗いでいいでしょう)

・収納はハンガーにかけることを前提に、日常着を少なくする
(洗濯と乾燥は自動化できますが、洗濯物畳みは自動化できないので、ハンガーで省力化します)

・ロボット掃除機では対応できない場所の掃除は誰がいつするのか?
 ハンディ掃除機なども用意して「気がついたらいつでもそうじできる」のがよいかもしれません。

・トイレやお風呂の掃除は避けて通れませんが、省力化を考えましょう。
 
・ストックすべき日常品はリスト化して夫婦どちらでも注文できる方が楽かもしれません。
 いわゆる「見えない家事」を見える化しておき、夫婦で共通認識を持つようにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で良く話し合うのが大事ですね!
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2023/09/26 17:45

出来るかどうか?


は、別で…
ヨメさんの実家の近くに家を借りる…
家を建ててしまうと居座って、電気代やら、水道代やらガス代…
良いように使われてしまいますよ!(経験者!)
子守、洗濯、食事…
なんでもしてもらえる!(笑)
タダで!
ダンナ側のジジ、ババだと…
嫁、姑戦争怖いし…
それで、子供が小学生になったら、どちらからも独立したトコロに家を建てる…
と、言うのは如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですね。。
実家は遠すぎて頼れないのと、夫の両親も高齢なので今のところは夫婦二人で頑張る予定です!
どこかで甘えられる環境があるのは助かりますよね^^

お礼日時:2023/09/21 17:43

はい、家電にはお金かけるといいと思います^ ^


乾燥機はガスのかんたくんがおすすめです!
かなり早いです!
毛布も布団も乾燥機です!
(おねしょ、ゲロも吐いたりします)

あと、ネットスーパー、コープなども
活用しています。Amazon楽天などのネットショッピングも。
風邪をひいたときはネットスーパーかなり使えます。
(ワンオペですので^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんたくん、評判いいみたいですね!
布団乾燥機は必要になりそうですね。。覚えておきます。
ネットスーパーも検討してみます^^ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/21 17:40

掃除はルンバがきれいにしてくれますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルンバもありましたね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/21 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A