プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が壊れてしまいました。
学生です。
自分には悩んでいることがあります。
それは自分がADHDという発達障害を持っていることです。
人に迷惑をかけたくない、嫌な思いをさせたくないって思っていて、病院に行ったり本を読んだりしてどうしたら改善するのか勉強していました。

でも、何をどうしてもよくならなくて6月に彼女を傷つけて7月に振られてしまいました。
中々カミングアウトする勇気がなくてその時に障害を持っていることを伝えましたが
縁を切られ会えなくなりました。

告白されて付き合って、大事な人だったから同じことをしないように傷つけないように迷惑かけないように頑張ろって思ったけど・
歯止めが効かなくて何もかもめちゃくちゃになりました

自分はたくさん頑張っているのに友達も彼女もわかってくれませんでした。
たくさん努力したのにもう疲れました。

何をどうしてもうまくいかなくて人生絶望です。
死んでしまいたいです。
どうしたら周りの人はわかってくれますか??
めちゃくちゃ頑張っているのに彼女も友達も何もわかってくれなくてつらかった。

A 回答 (4件)

私の息子はグレーゾーンです。

現在は通院と訓練施設などに通っていらっしゃいますか?
コンサータなどの脳の機能を改善するお薬は服用されてるでしょうか?
発達障害は自力だけで何とかしようとするのは困難です。訓練がまだでしたら、病院や役所に行き、相談してみてはいかがでしょう?
発達障害は状態改善はするものの、基本的に一生の付き合いです。ちなみにですが、障害と名前はつくものの、精神疾患ではありません。

周りの人に理解を得ようととても頑張っていらっしゃると思いますが、世間の方達は発達障害について充分理解されてるばかりではありません。コロナ感染、骨折、がんのように見た目てわかる状態ではないので、あなたが発達障害について専門知識をお持ちでなければ、周囲の説得は難しいのではないでしょうか。

理解してもらうべき人は彼女さんだけではないので、今後1人でも多く寄り添ってくれる人を増やす為に公的組織の力を借りる事をおすすめします

発達障害の経験ない元彼女さんより、発達障害を味わった、なはやはやらさんの方が経験値は上です。辛い気持ちがわかった分、成長できましたよ。少なくとも同じ立場の人には共感が持てますよね?

まずはご家族など身内の方と今後の方向性を固めて下さい。身近で頻繁にあなたの言動を評価してくれる人がいるとよいですね
焦らなくても死なないから、ゆっくりでよいです。高すぎる理想を掲げると負担になりやすいですよ。
1つずつclearしていって下さい。
    • 0

現在の医療技術ではADHDは完治は難しいと言われています。

病気と上手く付き合って生活するのも1つの方法だと思います。
    • 0

大変でしたね。

とても努力されたんですよね。
わかって欲しい人にわかってもらえないのは、とっても辛いことですね。
考えを切り替えてみれば、所詮わかってくれない人だったんじゃないでしょうか。障害を隠してても同じ結果になったように思います。
自分のことをわかってくれる人は絶対にいると思います。1日1日を大事に過ごしてくださいね。
その先に幸せがあるように思います。
    • 0

自分のことで精一杯の障害者が誰かと付き合うなんて虫の良すぎる話です。

わかってくれないのは当然です。
何故なら友達も彼女も発達障害を持っていないから

質問者のことを理解できるのは同じ発達障害を持っている人だけです。
    • 0