アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDに詳しい方教えて欲しいです。

自分は昔から物忘れやうっかりミスがひどくて、
学生の頃だと、宿題はやったのに家に忘れたり、忘れ物がないか確認するために1つ1つランドセルから出して確認したりしても逆に忘れ物確認したので満足してしまう事を忘れ何も持たずに登校したことがあったりしました。他にも色々ありすぎてきりがないのですが、周りの人に恵まれていて学校の先生にも友人にも嫌われることなく天然でポンコツな子として笑われたり、助けたりしてもらうことが多く全く気にならなかったのですが、社会人となり、上司にお願いされたことを忘れたり、会社の車を忘れて歩いて帰ってきたり、簡単な書類を何回もミスしたりしていてかなり参っている時に大人のADHDというのの存在を知りました。症状とかを見るとすごい自分に当てはまり検査してみたいと考えたのですがあ、会社にばれると昇任ができなくなったり、下手したら辞めることになるかもしれないのでバレずに診断したいです。
今の会社でも周りの人に恵まれポンコツや天然キャラみたいな位置付けで仕事も嫌いではないので辞めたくはないです。
自分的に今まではずっと自分の甘えだ努力不足だとおもっていたので、正直なところ病気だと診断されれば気持ちが楽になるので薬治療とかはせずに診断だけしたいです。そんなことが可能だったりするんでしょうか?
長くなりすみません。文章もすごいおかしいと思いますが、どうか理解してまじめに回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

私の子供がグレーゾーンです。

明確なADHDと診断はおりず、正常との境界線の状態です

受診されるのは個人の自由なので職場に極秘で受ける事は可能です。
もし、ADHDの診断がおりれば、コンサータ(他薬剤名もあり)という脳の働きを改善させる薬を処方される可能性があります。
診断降りたとしても職場にご報告されるかはあなたが決めて下さい。ただし、職場によっては報告義務が社則に設けられている場合もあるでしょうから、情報がうっかり漏れたらどうなるかはわかりません。不本意な事でしたらそうならないよう、きっちり伏せて勤務し続けて下さい。

ちなみに、発達障害(ADHD)は【障害】と名前はつくものの、病気の類には入りません。私は看護学校にて学習経験を得た上でもお話しさせる頂いてます。

ご心配でしたら、まずは受診と検査を前向きにご検討されて下さい

私もADHDではないですが、精神疾患の為にあなたと同様の症状を持つ苦痛はご理解させていただいているつもりです

お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

検査を受けてみようとおもいます。
保険証を使うと会社にバレる可能性があるのでいちょう彼女と親には話して他の方には伏せていこうと思います。
親切な説明とお言葉ありがとうございます。

https://www.oboclinic.com/developmentaldisability/
自費でこういう病院で知能検査を受ければ、ADHDかどうかが判定出来ます。

しかし、ミスが多いのに昇進する気なの???って思いました。
ADHDに管理職は無理だと思うけども。
ヒラよりもマルチタスクで責任も重くなるし、自分の仕事だけじゃなくて部下の仕事状況を把握して指示して管理をしなきゃいけないしで、薬で改善せず誤魔化し続けても破綻は目に見えてるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

誰も管理職とは言ってはないです(汗)
昇任とは言ったものも今パートみたいな感じでそっから昇任して、正社員として雇用されるような仕組みなのです。なので今の仕事もそこまで嫌いでもないのでやめずに昇任したい次第です。

この文章を見ただけでも何か持ってそうな感じがします。

ぜひ検査を受けて下さい。
もしADHDなら服薬でずいぶん変わるようですよ。
私の友人が頭がスッキリ整理されたと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!文章の構成が苦手で!
できれば薬は使いたくなくて医師のアドバイスや他の患者さんの治療方法とかを参考にして改善をしていきたいと思っています