アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって障害特性でしょうか?
自分の趣味の仲間がそうなんですが、こう言う欠点があってイライラします。
手帳持ってる事は本人が言ってましたので、これが特性なのかと思います。

●同じ話題ばかり発言する。
例:特定の人物のどうでもいい話ばかりする。ほっとけばいいのに。
●他人がやったから自分もやる感じ。
例1:誰かがグループを退会したら自分も退会する。
例2:グループ通話中に誰かが通話を終わらせたら、自分も通話を終わらせる。その人に伝えたい事があったのに、他の人が通話を終わらせたら事で私が話してる最中に勝手にその人も通話を終わらせた。
●自分で行程を立てて行動出来るのはいいが、その行程に他の人も従わないとパニックを起こす。
例1:当日に予告なしに勝手にこちらの方に来たのに、「○○時までに△△駅に来て」と私に連絡し、疲れて眠たかったのに私たちに自分の行程に合わせるように強要してた。それに応じなければ、少しキレ気味になった。
例2:4人でラウンドワンに行ってたのですが、個人的な用事で「あ、そろそろ○○に行かないといけないから帰ろう」と言って、どうしようどうしようとパニック起こして他の人もついて来てもらうように強要する。

A 回答 (2件)

個性ですね

お人柄と言いますか 性格と言いますか
30人以上の高齢の方と20年間月に一回、一日ご案内してきましたから、
それぞれに合った対応をしています。決して障害を持っていられるからとはおもいません。
他人の家の前で出て行きなさい。ここは私の家だという人もいたし、集団で道に迷う人もいます。同じことを言って一人で怒る人もいます。いずれ自分も行く道なんだと思ってお相手をしています。
イライラしていては皆さんを無事にお返しできませんし 
会も楽しく続きませんから。
正常な人が見守って助けてあげないと、お仲間なんですから。
    • 0

同じ話題ばかり発言する。

←どうでもいい話ってなんですか?
質問者にとってはどうでもよくても、本人にとっては大事な話だったりすることもあるでしょ?

他人がやったから自分もやる感じ←やめるかどうかは本人が決めることだから、別に本人が悪いとは思わないです。

パニックを起こす。←ごめんな、と最初に一言ワンクッション入れるだけで相手に伝わる印象が変わります。
    • 0