アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で、特に可愛い可愛いと言われる子がいます。
最初は「可愛いって連呼されて、羨ましいなぁ」とか「まぁ私も普通くらいに可愛いよね」と思うようにして、さほど気にしていなかったのですが、外で遊ぶようになって、その子と並んで歩いていると、周りの人が私を指差して笑っているような圧迫感に見舞われました。

それから、外に出るたびに周りから「なに?このブス」という視線が注がれているような感じがします。

今は「自分は不細工だからなにやっても容姿が良い子にはかなわないんだ。駄目だ」と思い、なにもやる気が起きません。幾度も可愛いと言われる友人に、ものすごい劣等感を感じています。
可愛くなるために努力はしていますが、やっぱり無駄なことだと思ってしまいます。
私以外の女性は全てにおいて美しいです。

元々劣等感が強く、数年前に「なんで自分のことを、そんなに悪く言うの?」と怒られたことがあります。
多分被害妄想だと思うのですが、どうすれば劣等感を持たずに過ごす事ができるのでしょうか?

お前が本当に不細工だから、被害妄想じゃないよ。のような回答は、できたら避けていただきたいです・・・

A 回答 (13件中1~10件)

初めまして。

こんにちは。

全てが分かるとは言えませんが、その気持ちすごい分かります。
私も自分はそれなりに普通の顔だろう、と思っていました。周りの可愛い子のことは勿論、羨ましかったです。

>私以外の女性は全てにおいて美しいです

これは違います。私も同じ考えですが。
周りをよく見てみてください。よく見るとそうでもないんです。

ある日、知らない女子高生の方と目が合い「気持ち悪!」と大声で言われました。その時は怒りの気持ちなどはなく、自分が情けなく恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。
それから外に出るのも怖くなりました。コンビニに行くのも怖いです。

私も可愛い子を羨ましがるばかりで努力をしようとはしませんでした。(無駄だ、と思い。
努力もせず、「自分ばっかり・・・」と思うように。それか泣くばかりでした。精神科の病院にも通いましたが、結果は出ず人間恐怖症とみなされました。

でも、変われます。

お化粧をしました。自分に合うお化粧を。そしたら化粧映えする顔だということが分かり、まだ自信は持てないし人の目や外は怖いけれど、スッピンの自分よりかは良く変われたことが嬉しかったです。

時間がすごいかかるかもしれないし、もしかすると一生こういう気持ちで生きていくかもしれません。
でも、身近なことで出来ることをやってみましょう。思わぬ発見があるかもしれません。自分ってこんなんだったんだ!って。お化粧でも、服装でも、髪型でも。流行なんか気にせず、自分に合う物を選んでいる方が良いです。

自分に合うもの、見つけてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

すごく共感しました・・・
けなされると相手ではなく自分が悪いような気がしてしまう、そんな気持ちも分かります。
お化粧を覚えようと思ったきっかけをありがとうございます。
おかげさまで、私も随分変われたと思います。

どうも。

冴えない中年男です。この前『叶美香と付き合うか?』という友人の問いに「そりゃ、付き合うよ。でも横に並んで歩くと貧相に見えて嫌かなぁ。」『うん、召使いにしかみえない。』(爆)。
 失礼。まじめにいきます。あなたは今、【不幸の第一原則】(私が勝手に名づけた法則)を、まず理解すべきです。【不幸の第一原則】とは、心が外を向いているときは“不幸”を感じないが、心が内を向いているときは“不幸”である。というものです。外界に対してどう対処するかを考えているうちはいいのですが、自分の性格などを考えると誰しも気分が滅入るものです。マリッジブルーもこれが原因でしょう。この際、実際にあなたが不細工かそうでないかは関係ありません。心が内を向いていることが気分が滅入る原因なのです。
 次に、外界に対してどうするかです。自分のことを話すより、他人の噂話をしている方が楽しいでしょ。自分のことは横に置いて、他人事のように問題解決法を考えるのです。
 愛知万博でロボットの受付嬢が登場しました。表情も人間に近く、世界中の人々が驚きました。開発者は、ロボットが人間らしく見えないので悩んでいましたが、意味の無い動きを加えることで人間らしく見えることを発見したのです。首を少し傾けたり、目線を動かしたり、瞬きの間隔を不均等にしたりすると、ロボットは活き活きした表情になったのです。TVで魅力的な女子アナを観察してみてください。微妙な意味の無い動きをしているのが判るはずです。
 また、私はカイリー・ミノーグが好きです。そういう年代です。オーストラリア出身で主にイギリスで活動するユーロビートを代表する歌手です。155cmと欧米人としては小柄で日本人好みの美人です。プロポーションも魅力的です。きっと努力して維持しているのでしょう。それにも増して彼女の表情が好きです。コンプリート・ベスト DVD¥ 3,800 (税込)がお気に入りです。化粧の仕方でまるで別人になるのにも驚かされます。歌詞も好きです。男性の良い面に目を向け、冷たくしても愛し続け、浮気をしてももうしないと誓えば許し、遠距離恋愛でも変わらずにいてくれます。女性の魅力とは総合的なものだと思います。道ですれ違うだけの人が美人だろうがブスだろうが、他人はあなたが思うほど気にしていません。
 最後に、ブスが性格が悪いのには理由があります。それは、何も悪い事をしていないのに嫌われるより、嫌われるような事をして嫌われる方が“まし”だからです。「何も悪い事をしていないのに嫌われる」状態は耐えられないのです。「嫌われるような事をして嫌われる」状態ならある程度納得できるからです。老若男女を問わず、意地悪なひとがそうなったのには、多分にこんな理由があるのだと思います。貴方はこんなレベルには、まだまだ達していないようですけど。
 男性は30才を過ぎると収入で判断されます。音楽の趣味の良さとか運動神経の良さが占める割合は急速に小さくなります。女性が結婚したら、料理がうまかったり、子育てが上手だったり、そんな事の割合が増すのではないでしょうか。今は顔の良し悪しに関心が偏っているようですが、長い目でみてもっと磨くべき分野があるのではないでしょうか。ご健闘をお祈りします。

• 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
質問してから3年半が経ち、私も随分成長したと思います。
当時はどうお礼をしたら良いか分からず、ただ皆様のコメントの温かさに涙しておりました。
あれから、お化粧を覚えたり、服装に気をつけたり、話し方に気をつけたりすることで、容姿にとらわれることは少なくなりました。
今でもたまに自分に自信がなくなると、このページを開いて皆様のコメントを拝見しています。

お礼が遅くなりましたが、皆様には大変感謝しております。
この中から良回答を2つ選ぶとは至難の業でございますが、私が特に励まされたお二方に、ポイントを差し上げることとします。
もう一度、本当にありがとうございました。

質問者さん、こんにちは。

非常に興味を持った内容なので、返答させて下さい。
まず、冷静に見ていきましょう。
・あなたのお友達は、客観的に見て本当に美形ですか?
もしそうなら、そのお友達から貴方の容姿について何か
言われていませんか?(私の方がイケてるよね、貴方地味よね等)
もしそうであれば、勇気を持って暫く距離を置きましょう。

・客観的に見て「それ程でもない」と思うなら
彼女が「可愛い」と言われるのは何故かじっくり観察してみましょう。
そして、それが分ったら自分でも真似してみるのはどうですか?

以前自分の職場に「自分は可愛い!モテる!」と豪語する子が
いました。本当に自分の容姿に自信を持っているのです。
でも・・私は正直その子が入社した時に「あまり美人じゃないな」
と思いました。
でも、周りは可愛いと言うのです。何故か?
彼女は自分は可愛いと思い込み、自信満々なので周囲にも
「可愛く見える」のです。
私は、美人な友人が多いので正直言って同性の容姿を客観視
する際、かなり厳しいです。自分自身も含めて。
私が思うに「お友達の思い込みがとても強いので周囲からも
可愛いと思われる」可能性が一番高い様な気がします。
蛇足ですが、数年前まで私は自分が酷く醜いと思っていました。
でも顔の黄金比等を調べてみて自分の顔を見ると決してバランスの
悪い顔ではなかったのです。周囲からも時々「綺麗」と言われて
いましたが、全く自分ではそう思えず毎日いじけていました。
そんな時自分の美人の友人から「髪型をまず変えて、この化粧をしなさい!」と半ば強引に(笑)アドバイスをされ、少しそれらを変えたら
周囲の反応が180度変わりました。
だから、自分は可愛くないと思い込むのだけは絶対にやめましょう。
勿体無いです。
    • 2
この回答へのお礼

・可愛いです。3人で仲良くしていましたが、2人は美人で私だけが目も細い鼻も低い不細工でした。
私が容姿を気にしているのを知っていて、私が容姿のことで愚痴をこぼしたり泣いたりしているときに、嫌がるどころか誰もいない教室まで私を連れて行って話を聞いてくれたりしました。
今でも、彼女たちほど親密な仲の友達はいません。

女性は化粧・服装・髪型で随分変わるということも学びました。
私の周囲の反応は180度も変わりませんでしたが(笑)ウジウジすることはやめました。

「前は、その子も特別に可愛いと思わなかった」と言っていらっしゃいますよね?それなのにその子が、「また顔を誉められた」、なんて言ってくるのは、その子の自信過剰か、自己顕示なのではありませんか?

考えてもみてください。あなたがどこかでハンサムな男性(もしくは女性)に逢ったとします。あなたはその人自身に直接「あなたはハンサム(きれい)ですね」的なコメントをしますか?普通はしないでしょ?ですから、当人が統計している誉め言葉の数で容姿の評価はできないと思います。電車の中で目があったとか、そういう事実だけで、「彼・彼女は自分の美しさに目を留めたのだ」、と思い込む人って実際に結構いるので笑えます。(当人は幸せでしょうが。)
また、「美」とは主観的なものですから、モデルや女優にでもなりたいと思っているのでない限り、自分と人を比べることにあまり意味はないと思いますよ。ただし、自分を卑下するあまり、服装やお化粧に気を使わなくなると、本当に醜くなってしまうので、そこはがんばってください。あなたが主義としてシンプルな服装、ノーメークを主張する人なら、それはそれで結構ですが。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、本当にかわいい子なんです。
当時の学校の先生も「○○ちゃんは綺麗な顔をしてるわね」と言っていました。
そのとき友達と2人で歩いていたので「なんでこの子だけ褒められるんだろう」と何度も思い返してウジウジしていましたが、今はちょっと苦い思い出になりました。

私もその気持ち分かります。

私は昔太っていて、全然知らない通りすがりの高校生2人組に『ブス!!』と面と向かれて言われました。
もともと2歳上のいとこは、人が振り返るほどの美人で、年の近いいとこと比べては、劣等感を感じていました。
『私ってデブだしブスなんだぁ…』と卑屈に考え、みんな私の事をブスだと思っていると考えていました。

でも、好きな人が出来て変わりました。13kgのダイエット・化粧・ファッション、色々自分で努力しました。
そうやって、努力して前向きにしている姿は周りから見ても可愛いと言われました。
やはり、女性はキレイは人に憧れます。自分もあんな風になりたいと。
でも、持って生まれたものはどうにもなりません。だからと言って、諦めてしまったらそこで終わりです。
自分なりに可愛くなる努力をしてみたらいかがですか?そーゆー努力してる姿は素敵だと思うし、表情も明るくなってくるので、内面からの可愛さ・美しさが出てくると思います。
必要以上に劣等感を感じなくていいと思いますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんにもつらい時期がおありだったんですね。
肉親の中に美人の方がいるということは、回答者さんも美人なのでしょうね。
13キロのダイエットはすごいです!その努力が、さらに美しさに磨きをかけたのではないでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

思いついた言葉

まず人間容姿ではありません。心です

友人はただ遊ばれているのかしれません

いくら今かわいくても、年をとれば・・・

不細工だっていい。八方美人、私は嫌いです

ウサギと亀を思い出してごらん?

周りとあなたを比較する必要もありません。
あなたはあなた

劣等感をなくす方法。他人からの評価ではなく
あなたが自信を持てるもの探しましょう。
周りの人の良いところを見、自分を比較するのはやめましょう。個人個人を見るならあなたより劣るところはあるはず。
今咲いていなくても、柿という木は長い年月を得て
おいしい柿が出来る。

人生マラソン、短距離で見ないでね。
ゆっくり、マイペース。自分と言う人生に実をつける
ゴール目指してゆっくりマイペース

人間と言うのはサイクルがあります。今下にいても必ず上がります。ゆっくりあせらず。自分を楽しみましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

今は自分の能力を磨くことに夢中になっています。そのせいか、容姿の劣等感も、薄れてきました。

人それぞれです。

美しい人は人の目をいつも気にする外的なことに価値をおく人が多いように思います。
 そういう人同志結婚すると歳をとってくると若い人に目がいきます。浮気の問題もこんなに綺麗な奥さんがいるのに、、と思うような人に限って多いような気もします。ひがみじゃないけれどきれいな人は、綺麗なひとなりに、外的な物に価値を置く人をひきつけてしまいますので、最終的には不幸をひきつけてしまうことも多いでしょう。

不細工であればあるほど本質的な人と縁がありますよ。笑う人はいないと思いますが、もしいたとしたら、そういう人こそかわいそうな人です。

あなたはあなたにしかない価値があり、あなたにしかない魅力があります。今は気がつかないかもしれませんが、ほかの人にない能力もきっとあります。

人それぞれ顔が全員違うように、その人その人の価値は唯一無二です。余り重要でないことにとらわれずに、あなたの魅力を磨きましょう。40歳50歳になると、どんなにきれいな人でも性格が悪ければ顔に表れます。

以上のような納得いくような屁理屈でもいいので、自分を納得させて、言い聞かせてください。気持ちが弱っているときには、乗り越えるのに、少し時間はかかりますが、そのうちに何でこんなことで悩んでいたのかと思える日が必ず来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

まるで天使のようなコメントですね・・・

憶測で意見を書きますが、被害妄想だと思いますよ。

>周りの人が私を指差して笑っているような圧迫感
逆の立場だったとして考えてみましょう。質問者さんが見る側だったとして、歩いてくる人にわざわざ指差して笑ったりするでしょうか。おそらくしないでしょう。ほとんどの人は、他人の容姿を見て、あからさまに笑うなんてことはしないと思います。

友人が何度もかわいいと言われているのを見て、友人と比較し、必要以上に劣等感を持ってしまったのではないでしょうか。

質問者さんは不細工ではないでしょう。でも、強い劣等感を持っていて、それをなんとかしたいと考えているのではないでしょうか。

劣等感をなくすために、実際に誰かに自分が不細工かどうか聞いてみてはいかがですか?自分が思っているより悪い返答はこないと思いますよ。そうやって少しずつ確かめていけば自信が持てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり被害妄想ですか・・・。
前に「私ってブスかな」と聞いてみたのですが、やんわりと話をはぐらかされました。それで、私は不細工なんだなと確信しました。
でもそれも1年ほど前の話なので、また勇気を出して聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

文面をみて、感じたのは、その特別にかわいい子というのは本当にかわいいのだろうということと、どうして、それが、「私以外の女性は全てにおいて美しい」に繋がるだろう、と、いうことですね。

貴方は、そのかわいいコといつも、一緒にいるのでしょうか。
どうして?
一番簡単な問題解決は、貴方がかわいいコと仲良くするのをやめて、自分より容姿の劣るコと一緒にいることです。
でも、貴方は、そうはしない。それは、貴方が最初にそのコと仲が良かった理由は、容姿なんかじゃない部分で「友達」になったということなのですね。
その最初の気持ちは、すごくだいじだし、でも、今、そうじゃない部分で迷いがでて、すっごく気になっているのだろうと思います。
もしかしたら、貴方は、負けず嫌いなのかなぁ。
数の中に、本当に飛びぬけて、容姿のいいコはいます。これは、本当。でも、貴方が、「私以外の女性は全てにおいて美しい」なんて、思う必要がないのも、本当です。
私には、かわいくなる努力をしている貴方が、とっても、かわいく思えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

最初は特にかわいいとは思わなかったのですが、その子だけが「可愛い」と連呼されるのでどうも後ろ向きに考えすぎていたようです。
彼女とは趣味が同じで、よく一緒に出かけたり、鳩に餌をやったりしていました。
今度、踏ん切りをつけるために、彼女と出かけてみようかと思います。
負けず嫌いなんて言われたことがありません。汗
私には、私にこんなコメントをしてくれるmiisimaさんがとても美しく見えます。

男の立場から言わせていただきますと、やはり街を歩いていて、そこいらでごはんを食べていて、飲み会で等々、パッと目に入るのは「可愛いコ」です。

しかし、好きになる人、付き合う人がそうだとは全く限りません。

「容姿が良い」というのも人の魅力の一部分であることは否定しませんが、それはあくまでも「一部分」であり、それ以上でもそれ以下でもございません。
また、その一部分は当然他の様々な魅力で補うことが可能、いえ可能どころか簡単に凌駕されてしまう程度のものであります。

かくいう自分も「可愛いコ」よりも「明るいコ」のほうがメチャメチャ好きであります。
そういうコの笑顔は、ただ単にルックスの良い女性の存在を簡単に吹き飛ばしてしまうのです。個人的には。

「自分に自信を持つ」なんてことを言うつもりはございません。
自分も含めてですが、世の中コンプレックスを抱える人ばかりです。
ただ、そのコンプレックスを笑い飛ばして生きてる人は他の人に自信を与え、またそのことが例えようのないその人の魅力となるのであります。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、可愛くても性根が悪かったりすると、魅力半減ですよね。
でも「可愛いからああいうこと言ってもいいのかな・・・」と思ってしまいます。違うんだろうなー。
コンプレックスを笑い飛ばして生きる、素敵ですね。