プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験を控えた高校3年生です。
題の通りなんですけども…まず勉強に関して。
1つ分からないことがあると次に進めなくて、
1問やるだけで相当な時間がかかってしまいます。
そしてどうしてもわからないと「もうやだ。明日やろう」と
気が抜けてしまい全然捗らないのも困ってます。
それで「明日」やればいいですが
毎日同じことの繰り返し(=実行力がない)で日々が過ぎていきます。
こんな自分に自己嫌悪もでてきて..

これが勉強に関してだけならまだいいですが、
特に【ひどい】のが恋愛や交友などにおいてで、
「メールが返ってこない」→
「どうせ自分は嫌われている」→「もうやだ」
こんな感じで友達もあんまり多くありません。。

またスポーツや楽器でも
「自分なりに努力してもうまくならない」→「もうやだ」

さらに他の面(遊び、性格、健康、時間の使い方)でもそうなんです。
完璧にしようと悩みすぎて時間が結構過ぎていたりすることもあります。妥協ができれば苦労しないんですけど…
あと完璧にしようとするあまり、自分の意見がなくいつも他の人に頼ってしまいます。(自分の意見に自信がないというのもあります)

いつもいつも完璧にしようという考えが流れてて
いつも気が張ってて、疲れてしまいました…
もう少し気楽に人生を送る方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、質問から思ったこと。


あなたは完璧主義ではありません。
単なるマイナス思考、面倒なことが嫌いなだけ、です。
完璧主義とは完璧にやり遂げることだと私は思っています。あなたは何もしていません。
あなたの
「メールが返ってこない」→
「どうせ自分は嫌われている」→「もうやだ」
「自分なりに努力してもうまくならない」→「もうやだ」
これらはあなたの勝手な妄想です。
「絶対に成功する」などと勝手な妄想をしているから、失敗したときに傷が深くなるのです。違っていたら申し訳ありません。
まず、自分が完璧主義でないことを認めてください。
完璧などありません。必ずどこかに欠点があります。
欠点を見つけてから完璧と名乗ってください。
自分の欠点を見つけるのも完璧主義の近道であり、楽に生きるために必要なものであると思います。
あなたより駄目でも、しっかり楽しく生きている人間もいます。上ばかり見るのもどうでしょうね。
乱文失礼致しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!