プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで生まれたんだろう 産まれたくなかった 生まれてこなきゃよかったと思う。 マザーテレサは 世の中 無駄な命はない、と言いましたが

あれは嘘だと思う
犯罪者や 障害持った人は?特に アスペルガーなど
大人になって分かる障害持った人は?
子どもの時にわかって療育しても 周りとは違うから一線置かれる。
障害だって診断くだらなくても爪弾きにされる人はいる。

課程で差別うけたり虐待 イジメ

私自身 無駄な命だと思う。 パニック障害 発達障害(アスペルガー)もち。不細工だからイジメにもあった
親にも 私に原因あるからイジメや爪弾きにあうと言われた

子どもの頃はなぜこんな辛い目に遭わなきゃならないのかわからなかった。独り言言うのも不思議な雰囲気纏うのも個性じゃないの?なぜ差別して 受け入れないの?ってよく思いました。

親にも否定され続けたのが辛かった

今は障害のせいで非正規労働者です。結婚したくない。してはいけない。自分の自由 時間が侵されるのが嫌だから。


もっと普通に生まれたかった、みんなと同じに生まれたかった。たくさん友達作って笑いあって好きな人と結ばれて。恋バナもしたかった。

みんな 障害と顔のせいでだめになった

なんのために生まれたんだろう

A 回答 (9件)

あなたをわかってくれる人はいます。

    • good
    • 1

生に意味や意義なんて無いよ。


じゃあ、毛虫やノミやダニの存在意義は?
みんなただ生きてるだけだよ。
「無駄な命」なんて無い。
なぜなら誰が、その命が無駄だなんて評価出来るんだい。
誰の役に立つから生かされているわけ?

周囲から嫌われ相手にされなくても。
どうにもならない障害があっても。
法には触れなくとも、やむを得ぬ事情で罪を背負って生き続ける事になっても。
図太く生きているんだよ。
些細な楽しみをみつけてね。

それに「普通」からちょっと外れた質問者さんだからこそ、見える真実や受けずに済んだ苦労もあると思う。
親友の裏切り・失恋・離婚・不倫・流産・中絶・失業・借金・・・少なくともそういう苦労は体験せずに済む。
そして「普通枠」の中で僅かな差を付けるために躍起になって生きている人々を貴方はどう思うだろうか。

せっかくだから、少しでも自分が楽しく思える事を見つけて行こうよ。
考え方次第できっと今より楽になれる、はず。
    • good
    • 0

私は、特には障害児童の発達の研究職に就く者です。

そして、自身も自閉症スペクトラム、特には「アスペルガー」と診断される者です。
この質問にある、マザーテレサの言葉は本当です。人の命によらず、あらゆる生命は、無駄が無いのです。その生命には、命題があるからです。
あなたは言う、「産まれたくなかった」。産まれて来たくて産まれた生命など、この世にひとつも無いのだから、そう思う事はとても自然です。生命を与えられる前の人が目的を持つのは不可能だから、そうなのですよ。
生命を発生させたい人があなたの生命を望んだのであって、あなたを産む人が、あなたの生命を望んだのです。で、あなたはその望みを叶えたのです。引き受けたのです、それは、とても立派な事ですよ。
あなたの生命を無駄にしないのは、あなたの生命を望んだ人の責任なのです。あなたの生命が無駄ならば、その生命を望んだ人の「望み」が無駄な事であるだけです。不要なのは、その人の「望み」であって、その望みを叶えた、あなた自身が無駄なのではないのです。
そして、その人の「望み」が結果として、無駄なものであろうとなかろうと、望まれた限りは、あなたの生命が発生するのです。そのなりゆきのなかで、当然に産まれたあなたは、他の誰かと同じように、物思う事を獲得したのです。その物思う中のひとつとして、この質問があるのです。なのでこれは、あなたがやり遂げた成果ですよ。
あなたの生命を望んだ、その人は、この社会は、その成果を意味のある事として受け止めなくてはいけない責任があるのです。それが、無駄な生命は無い、という事の意味です。
それを無駄にするならば、その人の「望み」や、その望みを支える「社会」が無駄なのであって、望みを叶えた、あなたの生命が無駄なのではないのですからね。
あなたの成果は、あなた自身が、物思う事を獲得して、この世界に与えた課題なのです。自分が、課題を与えたのだから、自分自身も責任をもって、考えて下さい。
それが、生命の循環です。命は、常に古くなり新しくなり、時々に揺らめくもの。何故に、あなたを望んだのか、あなたを産んだ人が答えを知らないのなら、その望みを叶えたあなたが、それを引き受けて下さい。あなたに答えが分からないのなら、次の命にそれを託して下さい。
これは、あなただけに寄らず、この世に生命を受けた人すべての命題です。あなたの生命が無駄であるという答えを持つのなら、たった今のこの宇宙の全てが無駄である事と同じ事です。あなたの生命を発生させたのは、あなた自身ではないからです。この宇宙がなりゆきの中であなたを発生させたのだから、この宇宙を必要とするならば、あなたの生命を無駄にするな、ですよ。
あなたに自身にも、その命題がある。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。

あなたは、それが性格なんですから。悪い事ではありません。
    • good
    • 0

「普通」という価値観に囚われすぎてはいないでしょうか。


私は、「私も死にたいと思っていました。小さい頃に~」など、自分の不幸自慢をするつもりはありませんが、どんどんネガティブになって楽しいことを一切考えられない状態になったことがあります。
世の中、人より足が遅い人、数学が苦手な人、モテない人、人の気持ちに鈍感な人、敏感すぎる人など、欠点を持つ人はたくさんいます。「普通」から離れていない点が一つもない人はいません。質問者さん自身も、ご自分の障害が「普通」ではないと、「普通」という概念ばかり気にして勝手にどんどん不幸になろうとしているように見えます。もちろん、その考え方を植え付けた周りの人が一番わるいのですが…
私は障害者ではありませんが、自分のネガティブ面(背が低いなど、フィジカルな事も含めて)の事はあまり考えないようにしています。そもそも、他人は私たちのことなんてそんなに気にしてません。わざわざ気にしてバカにする人はその程度のカスです。そう思いましょう。
しかし、自分の悪い面を自分で考えて追い詰めているといつまで経ってもそこから抜け出せません。この際、仕事や結婚なんて現実的な物からは一旦おさらばしてもいいのではないでしょうか?
それで死にたくなるより、余程マシだと思います。自分の世界は自分の中でしか周りませんし、自分の問いに答えを出すことが最善策です。
今はそこまで余裕はないと思いますし、何を言ってもお気持ちは変わらないかもしれませんが、生きていれば自分の欠点も、認められなくても「まあいいか」と思える日が必ず来ます。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/01/31 08:36

私の尊敬するマザーテレサの事を 否定されたら


どうしても 黙っていられず 書きました

「世の中 無駄な命はない」とはどういう事なのでしょうか

この地球上の生物はそれぞれ役割があります
細菌だって アメーバーだって どんな動植物でも 例外はないのです
絶滅するのは 役目が終わったからです
しかし生きている間 役に立ったのです

貴方は科学は否定しないと思います
科学を一言で言うと 「原因があって 結果が出る」と言う事です

この世の中 結果だけは出ないんです
偶然とか 奇跡とか 結果だけ現れる事は科学の世界ではありません
この世界は科学です 不思議に見える現象にも 原因があるのです

だから 障害者になる原因もありますが 障害者も役割があるのです

ただ 自分の役目が分からないと 生きて行く事さえ いやになります

「命」とは が分からないで 「無駄」と論じる事はできません

先ほどの科学の 原因と結果の法則(因果の理法)と共に
生きると死ぬ の法則(生死の二法)をぜひ学んでほしいと思います

お付き合いいただければ 次に進みます

分かり易い たとえ話をします

私達は この世と言う舞台に上がってしまったのです
舞台に上がった役者は 演ずべき役柄(使命)が必ずあるのです
 自分の役柄は何か 分からなければ
舞台の上で右往左往するだけで 回りの人に嫌がれます
  ひどい大根役者で終わるのです
「何故 生まれてきたのか 何故自分は不幸なのか」等など分からないのと同じです

 自分の役柄(使命)が分かれば 
喜んで 大胆に 生き生きと振舞う事ができるのです 
そして 堂々と自分を演じきり 観客を喜ばせ 大満足の人生で
この世と言う舞台から去るのです

       「障害と顔のせい」とおっしゃいましたが
        余計な話かもしれませんが
        私個人の思いですが 障害者の社会での活躍(スポーツも含め)
        本当に 尊敬します 感動します 応援したくなります
         障害者の社会での活動 普通の人の 何倍も 良い影響があります

         顔のせい」とおっしゃいました 確かに顔は大事です
         その人の性格や人生観が現れます
         ヤクザやチンピラの顔がそれを表しています
         親の遺伝により 形作られますが
         顔の相や表情は その人の心が作ってしまします
         どんなに美人でも 時と共に やな感じが相に出る人います
         その逆で 美人とは言えない人が 何故か皆から慕われる
         すなわち「顔は自分で責任を持つ」と言う事です
         もし顔のせいで 避ける人いたら 浅い人ですから 
         相手ににないほうがよいです

少し話しを戻します
 
人間(自分)は(何処から来て)(何処へ行くのか)(何のために)
この大問題の解決なくして 生きがいはありません

宿命(運命)は 原因による結果 であるならば 変えようがありません
原因と結果は科学ですから  しかし  縁によって 変えられるのです

古来より その人の運命の捉え方に二つの考えがありました

一つが 宿命論
どんなに努力しても運命は変わらない
自分の境遇をうけいれるしかない
あきらめを植えつける   と言う考えで
結局 希望を奪う考えなのです

もう一つが 偶然論
どんな行いをしようとも 結果には関係ない
人生を無軌道にし 人々を傷つけても 意に介さない
これも 問題の考え方です

しかし 三つ目の考えがあります
因が同じでも そこにどのような縁が結びつくかにより
一人一人に現れる果は異なってくる
と言う考えです

分かりずらくなってしまった と思われたら すいませんね

私の好きなベートーベン
 家庭崩壊 貧乏 失恋 いやがらせ 障害を持ちながら 多くの人に
音楽と言う 縁を通し 歓喜を教えてます 

演繹的に申し上げます
「生きると死ぬ」→「求める」→「幸せの法則」→「演ずる」→「歓喜」と結論します

さらに 分からなくなった と思われたら すいません


更に 科学的に道理をわきまえ ご説明したいのですが 長くなるので
  もし 更に 興味がありましたら 暇でしたら こちらへ

     http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/01/31 08:36

私も、もう生きたくない。

変な事を気にしてしまいます。ズバズバ言ってしまうんやねと言われて。もう嫌になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…(´・・)ノ(._.`)

お礼日時:2017/01/31 08:36

わかります‼私も早く死にたいと思って毎日生活してます‼来世はお互いに幸せになれる様に祈りましょう‼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/01/31 08:36

私も早く死にたいというか、自分ごくつぶしだな、生きていなければ私にかかるお金もかからないで済むのに、って。


酸素も無駄に減らしている。

人間には生きている意味がある、っていうのは、結局人間が人間のために作った哲学で、
哲学なんて、人間が作ったものだから自然の真理・摂理なんかじゃないんだろうって。

え、でも節理って何だっけ。
そんな感じで辞典を引いて、言葉を調べて、
自分の気持ちをこんな風にこういう所とかで書いて、
自殺はできないから生きるしかないのなら、
自分は何か書くのが嫌いじゃないことを発見したので、
気に入った表紙のノートを買って、
いろいろ書いてたら、ちょっと気がまぎれる時間ができました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2017/01/31 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!