プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一英語 分詞 画像あり

〔 ultimate 264ページ Q4(5)番 〕

再び申し訳ございません(>_<。)
補足まで間違えてしまったため改めて質問させていただきます(>_<。)

答えは「He felt lonely、left alone」でした。
He left alone, felt lonely.
はだめなのですか?
He left alone, feeling lonely.
なら丸なのでしょうか?
ごちゃごちゃです(>_<。)

教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一英語 分詞 画像あり 〔 ultim」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • be left で、取り残される という意味なのに、なぜ
    left alone で、取り残されたので という意味になっているのでしょうか?(>_<。)

      補足日時:2023/09/24 12:32

A 回答 (3件)

>>be left で、取り残される という意味なのに、なぜ left alone で、取り残されたので という意味になっているのでしょうか?


==========

He is left. (彼は、残されている。)
He is left alone. (彼は、一人のままで放っておかれている、つまり取り残されている。)

普通は He is left. なんていう言い方を(あまり)しないと思います。He is left alone. なら、leave him alone の受け身の形として、よく使われると思います。

「なぜ、なぜ」とばかり仰っていますが、ちゃんと辞書にある用例をいくつも眺めた上で質問してらっしゃいますか?
    • good
    • 0

一人残されたので、彼は寂しかった。


上のような日本文がまず書いてあります。それに合うような英文を書け、という趣旨の問題ですよね。それなら

(1) He felt lonely left alone.
これが正解だというのは、その通りだと質問者さんも納得しているのですね。さて、

*(2) He left alone, felt lonely.
これはどうかという質問ですね。それは、No. 1 にも書いたように、駄目です。しかし
(2-a) He was left alone, so he felt lonely.
(2-b) Left alone, he felt lonely.
これなら正しいです。

その次に、
(*)He left alone, feeling lonely.
という文章を質問者さんは提示されましたが、これもダメです。これだったら
(a) 彼は寂しいと思いながら、一人で去っていった(そこから出て行った)。
(b) 彼は一人で去っていった(そこを出て行った)が、そのとき寂しいと思っていた。
みたいな意味合いになります。そうすると、元の日本文とは意味が違ってしまいます。

ともかく
He left. (彼は去っていった。そこを出て行った。)
He was left. (彼はそこに残された。)
この二つは、まったく意味が違います。質問者さんは、この二つを混同しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ともかく
He left. (彼は去っていった。そこを出て行った。)
He was left. (彼はそこに残された。)
この二つは、まったく意味が違います。質問者さんは、この二つを混同しているのです。
▶︎おっしゃる通りでした!!
完全にここで躓いてました!!
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/09/24 12:31

>>He left alone, felt lonely. はだめなのですか?



それなら、「彼は一人で(そこを)去った(出て行った)。そして寂しく感じた。」という意味になります。ただし真ん中に and がないので、あまりきちんとした文章ではなくなります。(一般には、これは下手な文章だと考えられています。)

いずれにしても、問題文として「一人残されたので、彼は寂しかった」という日本文が書いてあるので、それとは意味が違っているので、間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
He left alone
は、なぜ「彼は1人取り残された」というようなニュアンスにはならないのですか?(>_<。)
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

お礼日時:2023/09/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A