プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先の不払いにより、下請けへの支払いの問題が発生しました。
双方弁護士を立てた結果、合意する運びとなり、当社は入金待ちとなっている状態です。
がしかし、
こちらの合意書を勝手に下請けに送り付け、「早く払ってもらえ」などと
勝手に促すような行為はいかがなものなのでしょうか。

契約書でなく、合意書等は他人で勝手に送ることはよいのでしょうか。
ご教示頂きたく存じます。

A 回答 (2件)

>契約書でなく、合意書等は他人で勝手に送ることはよいのでしょうか。

ご教示頂きたく存じます。
道義的な話や、取引関係上の信頼に関する一般論ならともかく公開しない旨の合意があったわけではないなら別に法的に直ちに何かを拘束するものではないと思います。

>こちらの合意書を勝手に下請けに送り付け、「早く払ってもらえ」などと
勝手に促すような行為はいかがなものなのでしょうか。

合意したものを貴社の関係取引先に公開して裏工作などをするという事実については、信頼関係を害する行為として弁護士を介して相手にクレームを入れたらと思います。ビジネスをする上で、裏であの手この手で卑怯な噂を流したり、不法行為すれすれのことをして陥れようとする輩なんていくらでもいると思いますが、その行為自体で直ちに全てが法的問題(損害賠償責任)になるかというとなんとも言えません。

ただ、そもそもA社B社との関係でA社からの不渡りが発生した結果、C社に金が払えなくなったとしてもそれはB社とC社の契約の話であるので直接的な関係はないと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきまして誠にありがとうございますm(__)m
確かに公開しない旨の合意がなかったので
そのあたり踏み込んで記載すべきだったかもしれません。

完全に信頼関係を害しておりますので、
こちらは早々に弁護士さんへ連絡させて頂こうと思います。

いろいろと頭が整理できなくなっておりましたが、
ご教示いただけましたので大変助かりました!!!

>こちらの合意書を勝手に下請けに送り付け…

誰が送ったのですか。
主語を省いたら他人に意思は伝わりません。

そもそもそれ以前に、

>取引先の不払いにより、下請けへの支払いの問題が発生…

単にあなたの運転資金が足りないだけ、自転車操業と言うだけの話でしょう。

売掛金の入金が少々遅れたぐらいで、外注先への支払ができないようでは、企業経営としてほめられたものではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
伝わらない文章で大変申し訳ございません。
以後気を付けます。