プロが教えるわが家の防犯対策術!

【携帯電話の位置情報が敵軍に分かる仕組みを教えてください】ウクライナ戦争で携帯電話を使っている軍人たちが集まっている場所が分かってロシア軍が集結していることが分かりましたが、携帯電話のアンテナの送受信で位置情報が分かるのでしょうか?それとも携帯電話の位置情報が携帯電話会社のアンテナで分かるのでしょうか?なぜウクライナの携帯電話会社と契約していないロシア兵の位置が携帯電話の発信で分かるのですか?技術的な回答をお願いします。

A 回答 (2件)

携帯電話やスマホは、一定間隔で制御情報を基地局とやりとりしています。

その中に「位置情報登録」という重要な作業があります。

特に、通話では「ここにいる」というものがないと、端末を特定して、呼び出すことができません。日本で契約したスマホを海外に持ち出しても、国際ローミング機能で多くの国で提携事業者を通してつながる時代です。

ロシアとウクライナは陸続きの隣国ですから、当然使えるでしょうね。オフラインモードにしてあれば問題ないのでしょうけど、電源を入れたら真っ先に端末が行う作業が、位置情報登録ですからね。

電波に国境の線引きはできませんし、ラジオの国際放送のように、出力と周波数をそろえ一定の条件が整えば、通話通信内容はデジタルでわからなくても、電波そのものを傍受することはいくらでも可能でしょう。そもそもローミングは、鉄道や道路ですぐに越境できるヨーロッパ圏内を中心に、古くから対応されてきたものなので、多くの仕様が国単位ではなく、共通化されている傾向にあると思います。

本来、軍隊が作戦行動をしているとき、ましてや戦地での個人利用を禁止しているはずが、守られてない。規律が緩すぎるのか、頭がイカれているのか、真相はわかりません。

ケータイWatch ケータイ用語の基礎知識
第17回:位置情報サービスとは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/ke …
    • 0

>なぜウクライナの携帯電話会社と契約していないロシア兵の位置が携帯電話の発信で分かるのですか?

彼らはローミングしていました。
軍事的には携帯は持ち込まず、持ち込んでも作戦行動中は電源は入れないものです。普通は衛星電話や衛星無線システムを使います。占領地域が安定すれば、アンテナを含むシステムを接収して、他地域から切り離します。
彼らはそれらをしなかった。観光客と同じです。

>ロシア軍が集結していることが分かりましたが、携帯電話のアンテナの送受信で位置情報が分かるのでしょうか?

SIMカードにはIMSIという番号が入っています。その中にはキャリアの番号もあります。44010なら社NTTドコモ、44050から44054ならKDDIといった具合にです。ウクライナのキャリアも番号が割り当てられていますし、ロシアのキャリアにも番号が割り当てられています。
アンテナが掴んでいるこれら端末のうち、ロシアのキャリアというか、ウクライナのキャリア以外のキャリアIDをスクリーニングするのは簡単なことです。端末は複数のアンテナを認識しています。逆も真です。その交わるところをマッピングすると数百mの精度で分かります。多数検知されているなら、その制度で十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう