アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の景気がすごい良くて、子供にお金もかからない世代、旦那の退職金もあるんだしと思って見ているのですが、それでも必死にアルバイトをしている方がいます。
在宅している爺さん(夫)に料理と弁当を作らせてまで働く理由が私には理解できません。
馬鹿にしているわけではありませんが、それって今の時代は普通なんでしょうか?

A 回答 (7件)

60代既婚女性がバイトで働く理由とは?


 ↑
内閣府が調査しています。

「収入がほしいから」(45.4%)が最も多く、
次いで
「働くのは体によいから、老化を防ぐから」(23.5%)、

「仕事そのものが面白いから、自分の知識・能力を生かせるから」
(21.9%)



在宅している爺さん(夫)に料理と弁当を作らせてまで
働く理由が私には理解できません。
 ↑
知人ですが、孫に小遣いを上げたいからだ
と言っていました。



馬鹿にしているわけではありませんが、
それって今の時代は普通なんでしょうか?
 ↑
普通かどうかは知りませんが
多いと思います。
今の60代は、昔と違って若いです。
    • good
    • 0

あなた様がその年齢になってみればわかると思いますが、退職して一日家にいる夫というのは、何かと奥方に干渉したがるので、そんな旦那と24時間同じ屋根の下に居続けるのは奥方にとってはとてもストレスなことなのです。

お金の問題では無く、気分転換に外に出てきているのですよ。我が家はマンション住まいですが、旦那が定年を迎えて一日家にいるお宅の奥方は、8割方近所のパートに出ていますよ^^;。
今の時代普通というか、お金の問題はオマケの話で働きに出ている奥方も結構多いってことです。
    • good
    • 0

私の知り合いは75歳で必死に仕事してますよ。


自営業だったから退職金はないし、年金だけでは暮らせないそうです。
    • good
    • 0

健康のため。

    • good
    • 0

旦那の年金だけじゃ生活できないからですよ。


もちろん、旦那もバイトしてます。
    • good
    • 0

若い頃に景気が良かったとしても、その後にリストラされたかもしれない。


会社が倒産したかもしれないし、給料が大幅減額になったのかもしれない。
景気が良い頃に贅沢を覚えて、その癖が抜けなかったのかもしれない。
子供の教育資金がたくさんかかったのかもしれない。
子供が引きこもりやフリーターになってしまって、食わせていかないといけないのかもしれない。
株などの投資で大損したのかもしれない。
ギャンブルなどでカネを溶かしたのかもしれない。
親などの病気や介護でお金が必要なのかもしれない。
・・・「カネがない」という理由だったと仮定しても、幾らでも可能性はあると思いますが。
カネ以外の理由かもしれませんし。
    • good
    • 0

日本の景気が良いと思いますか?


その人の旦那に退職金があるとどうして思うのですか。
住宅ローンの残で消えてしまったかもしれないし、無いかもしれないし。
人それぞれ他人には分からない生活や苦労があります。
年金もどんどん減って、老後は年金だけでは暮らせない人は多いです。
だからその方は必死で働くのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A