アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

皆さんは定年まで働き続ける自信がありますか。
私は一体いつまで働き続けることが出来るか不安です。
クビになることも考えられますが、その前に精神力が持つかどうかが不安です。
生活の為には働き続けなければならない状況、
特に何のスキルも持たない自分は今の会社にしがみつくしかありません。
しかし、気力が続くかどうかわかりません。

毎日何をしているのだろうと思う毎日。
やるべき事はやっていますが、自分が何の為に会社にいるのだろうとか
考えると、あまりいなくてもいいポジションにいるな、と思うと気持ちがめげて
生まれ変わってゼロから始めてもう少し人に必要とされる人生を送りたかったと思うことがあります。

せいぜい今の自分に出来るのは、今関わってくれる人たちの役に立つよう働く事だけです。どんなにそれが些細なことでも、周りの人に少し役に立つことしか考えられないのですが。

でもこれでいいのかと思うこともあります。何のスキルもたまらない、自分に残るものはなにもない仕事をしていて、この先何十年も働けるのか。途中でいらない、といわれる可能性は高いと思ってしまうのです。

一年発起してスキルを身に付けるべく始めた勉強もなかなか上手くいかず、自分の能力の低さに絶望。

なるべくして、人に必要とされないポジションにいるのだと思うのですが、将来不安です。

働き続けるスキルを身に付けられるかも不安
働き続けなければならない現実的な問題があるのに気力が持つかどうか不安

甘えたこと言ってないで目の前の事をしっかりやるだけなのですが。。。。

不安が拭えません。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

それが人生です。


みんなで凭れ有って生きているのです。何十年も有りませんよ
たかが20年
私なんか 60定年後から 19年転職して働いていますよ。

出世できる人間は出世すれば良い、平で結構 底辺が居ないと会社は成り立たない。

そう思って 都合60年近く働きましたけど!

明日からは やりたかったことを好きなだけやりますよ。
その為の体だけは作ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も身体の健康だけは気をつけたいと思います。

お礼日時:2023/09/30 09:03

退職して働くことなく年金が受給できるまでを


目標にするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。現実的に生活費を稼がないと生活出来ないわけですから年金もらえるまで働くしかないですよね。

気持ちが持たないとか甘えたことを言っていてはいけないですよね。

お礼日時:2023/09/27 21:22

金のためなら働けます。

1時間いれば千円貰えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/27 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A