アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気ドライバーの充電しても、買った時のようなエレルギー強さがありません。しばらく放置したせいでしょうか?リチウムバッテリーです。

A 回答 (7件)

リチウム電池は管理って結構ジビアなんですよ。


容量を半分くらいにしておかないといけないって事です。
満充電してたり、充電が少なかったらすると、リチウム電池ってすぐにダメになるからです。
なので長期使わない時は必ず、半分にしてそれを維持しないといけません。
なので、新品の商品買った時は、バッテリーって必ず半分くらいに維持されてますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、満充電だめなんですか知りませんでした

お礼日時:2023/09/28 21:35

数ヶ月放置する前の時点での充電状況がどの程度だったか・・・・



5割以上なら特に問題は無いと思いますが
放置する前に2割とか3割とか空に近い状態だと自然放電が進んで過放電・・・・なども考えられますね

あと、リチウムイオンの場合ニッカドのように極端な電圧降下は起きませんので、仮に使用回数が増えて容量低下を起こしても『買った時のようなエレルギー強さがありません』というほどの差が出るか・・・・
まぁどんなメーカのどんな充電池なのか分からないのでなんとも言えませんが
    • good
    • 0

しばらく放置ってどれくらいの期間ですか?


リチウム電池は自然放電するし、電圧がある一定の電圧以下になると
新品でもダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月とか?4ヶ月とか?

お礼日時:2023/09/28 20:22

長期の使用でバッテリーが劣化したんたと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年くらいです買って

お礼日時:2023/09/28 19:42

バッテリー式の電動ドライバーなら


バッテリーの劣化で電圧が弱くなってるだけ
バッテリー新品に変えたら直るよ

正直推奨電源取れるんだったらコード式の方が長持ちするよ
経年劣化や断線等が起こらなかったらほぼ永久的に使えるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/28 19:42

予備のバッテリーはありませんか?(交換して動作確認)


バッテリー搭載の「保護停止機能」(過放電などが原因の発火事故を防ぐ安全回路機能「電池保護IC」搭載)による充電不足ではないか。
    • good
    • 1

回数でしょうかね。


補償効くか聞けば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A