アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高学歴がFランク大学を見下す
容姿が優れてる人がそうではない人を見下す
金持ちが貧乏人を見下す
大企業が中小企業を見下す

仕方のないことなんでしょうか?

A 回答 (8件)

他人を見下すというのは、自分に自信がない、劣等感があることの証拠です。


自分の内面や実力が弱いからこそ、学歴や経済、地位でマウントをとろうとするのです。

本当に強い人間は、そんなことをしません。
    • good
    • 2

みんなそんなに暇じゃないよ。


そんな風に感じるのは、あなたの中に劣等感があるから。
それが強い。
見下す人間もいると思うけど、そんな人間も劣等感が強い。
だから、自分より劣っている人を見つけて、見下すことで安心を得ようとする。でも、それはそんな一部の人間のすること。
そんな人たちは表面しか見ていない。
必死で勉強したり働いたりしている人は、そんなことすら考えていない。
要するに、何も必死に取り組まないで、形ばかり気にしている人ということができる。
    • good
    • 3

有名な誰かが、何かに優越感を感じていないと、友人関係にはなれない、という名言集みたいなのをみたことがあります。




はて?友達なのに、そんなこと考えたことがありませんでした。

なにか劣等感がある、学歴でも、年収でも、
偉そうに話す人は、そういう人。
張り合ってくる人は負けず嫌い。

わたしは、親の育て方なのか、負けず嫌いでもないし、他人と較べない人間なので、疲れないのです。

やたら、張り合ってくる人がいると、「何がいいたいの?」と聞きます。

競争意識が高い、男性が多いのではないですか。
女性も、競争意識の強い人が多くなりました。
負けず嫌いに育つ。

そういうひとをみると、親が比べて育てたんだと思います。
親が洗脳したのか・・と。

で、張り合わないので、相手は、私と話してると自然体でとても楽しい、と言ってくれます。

張り合わないことにしているので。取り敢えず、親に恵まれて劣等感を持ったことがないのですが、イキがっている人の前では、すぐに負けたふりをします。
この人、なんだかつらいんではないかな?疲れるな、友達できないだろうな、って。

友達出来ませんよ、そんな学校とか年収とか、数字に拘ってると。
めんどくさくないですかね。

でも、話す言葉にはうるさいので、めっちゃ、やばいを連呼する人とは付き合いません。つまんないし、学びもリスペクトもできないので。

性格の良い人がいいです。笑ってる人、静かに話せる人が好きです。
学歴なんぞ、勉強したかしないか、知識であり、教養ではありません。

躾や礼儀のきちんとしている人、話しを遮らない人が好きです。
    • good
    • 2

それは質問者さんだけです。

    • good
    • 1

人間は、他人の不幸の上に幸せを得るのです。

。。

自分が人より贅沢すれば、誰かがその分貧困になってる、

自分が貧困なら、誰かは裕福になってる。。。

容姿・財力・学歴・キャリアある人は、自分の生まれや運の良さを勘違いして他人を見下す、

ない人は、運の良さに気づかない見下してる人を見下す。。。

自分が健康だと、不健康の人を見下す。。。

そうすることによって、幸せを感じる。。。

逆に、自分が不幸で、不健康で、貧困であり、他人の痛みを分かろうとする事が出来る事や裕福であるが故の不幸や他人の痛みを分かろうともしない人間を見下し、幸せを感じる。。。

なので、仕方ないと思いますし、

偽善・正義感・道徳心等で、そうじゃない人もいますが、基本、圧倒的多数は、

自分が良ければ他人はどうでもよくて、見下したいのです。。。
    • good
    • 1

あなたがそうなら


仕方のないことですね
    • good
    • 0

しかたなくないです。


優れていて、見下さない人もたくさんいます。

他人を見下すのは人格劣等な人です。
それはその人が劣等だからしかたがないです。
    • good
    • 3

いいえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A