プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fランにいる知的障害者は将来どこに就職しますか。それとも、作業所にいったりしますな

A 回答 (8件)

大学の話ですか?


いくら底辺の大学でも、知的障碍者はいないでしょう?
    • good
    • 0

志望校落ちたらこういう質問するよな

    • good
    • 3

以外にも縁故で市役所に就職とか、


例を知ってます、いまだにって、><
    • good
    • 0

まともそうな回答が無いのでAIに聞いてみました。




知的障害のある方は、自分の能力や希望に合った就労支援を受けることで、一般企業や職業訓練校、社会福祉施設などで働くことができます。¹²³⁵

Fランにいるということは、大学に通っているということでしょうか? 大学には障害者支援センターなどの相談窓口がありますので、そこで就職活動や就労支援について相談することをおすすめします。⁴

また、ハローワークや障害者就労・生活支援センターなどの公的機関も、知的障害のある方の就職や転職をサポートしています。⁵ これらの機関では、適性検査や面接対策などの就職準備や、就労移行支援事業所などの紹介をしてくれます。⁵

知的障害のある方が働く場所は一つではありません。自分の強みや興味を見つけて、自分に合った働き方を探してみてください^^

ソース: Bing との会話 2023/9/29
(1) 知的障害のある方の仕事とは?障害者雇用での働き方や活用 .... https://works.litalico.jp/column/intellectual_di …
(2) 知的障害のある方の就労 ~社会での自立と活躍への道 | 全国 .... https://jlsa-net.jp/ti/chiteki-ziritsu/.
(3) 知的障害と就労について. http://www.asai-hiroshi.jp/syuurou.html.
(4) 知的障害の方の就職・復職・転職活動のポイントと事例|就労 .... https://works.litalico.jp/interview/case/intelle …
(5) 【東京都】知的障害の方が利用できる就労移行支援事業所の .... https://snabi.jp/ikou/13/intellectual_disability.
(6) undefined. https://jlsa-net.jp/syuurou/sgswork-strong/.
(7) undefined. http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/013 …
(8) undefined. https://jlsa-net.jp/syuurou/koyousokushinhou2018/.
    • good
    • 0

んじゃFラン落ちた人は何やってるの?


大学受験さえできなかった人は?
家で親から面倒みてもらってるのか?
    • good
    • 0

大学のことなら、知的障害者はFランも無理だと思います。


よってたとえFランであろうと、大学生なら知的障害者ではないと思います。
    • good
    • 0

知的障害者はFランにすら入れません。

    • good
    • 0

「Fランにいる知的障害者は将来どこに就職しますか。



個人の障害の程度によるので何とも言えない。。。

他人の意思や言葉を読み取りにくい程度で、記憶力や、文字入力や語学等々、何か健常者より優れてるからFランにいるわけですし、

そうすれば、他人と関わらない事務とか、表計算入力業務とか、簿記などの資格も取得出来るだろうし、黙々とライン作業の工場とか、色々な就職先あると思いますし、そういう優秀な知的障害者を知ってます。。。

ただ、記憶力が極端に乏しく、自分の興味ある事以外理解出来ない、過度の注意散漫、思い通りにならないと、発作的に暴れるというような程度だと、そもそも、養護学校とかしか無理でしょう。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A