アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在在職しているものですが、近いうちに転職を考えているので職業訓練校について質問があります。職業訓練校は入所資格に求職者とあるのですが、職業訓練校で技術だけ身につけて再就職しないという方法はできないのでしょうか?なぜかといいますと自分は岩手県出身で職業訓練校は県内か県内近辺しか就職できないと聞いているので、技術だけ身につけて上京して自分で就職先を探そうかと考えています。どなたかご存知の方おられましたらアドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

職業訓練校にも評価に繋がる数字(就職率)がありますから「就職する気がありません」なんて面接で答えたら間違いなく落とされます。

「県内はもちろん、場合によっては上京してでも就職します」というような言い方なら意欲的と見られて問題ないかもしれません。
ただ岩手県の事情はわかりませんので、事前に訓練後の県外の就職が可能かどうか職業訓練校に聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

職業訓練は「就職するため」にありますし、職業訓練校で就職を斡旋してくれるわけではないので、県内とか県内近辺に限定して就職しなくてはいけないなんてことはないですよ。

まず「就職ありき」、どこでもいいから就職しないと就職率はあがりませんからね。職業訓練校側で気にするのはこの就職率ですから。

業務によっては地方では皆無のようなこともあります。その場合はやはりその業務のある地域へいかないとなりませんしね。

ただ上京して就職、という希望であれば、転職活動そのものを早めにしたほうがいいかもしれません。求人が多い業種で、職業訓練校あがりでも採用してくれるところでは、未経験でもOKな場合が少なくないです。技術系では職業訓練校修了を相手にしないケースも少なくないので、もしその職種に対して熱意があるのであれば「いきなり就職!」という選択肢も検討してみてください。
    • good
    • 0

自分は東京都の職業訓練校に通いましたが卒業時


就職率は6割くらいでした。

確かに卒業間近になると先生が面接に行くよううるさくなりますが行かない人もけっこういました。

もちろん面接時に質問者さんが正直な事を話した場合
受かるかどうか?
難しいような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!