アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちの方がマシですか?

①相手女性が妊娠したから結婚して子ども産まれるまではラブラブだったが、子ども産まれてからは家事をほとんど手伝わず帰宅も遅く、嫁は不満タラタラ

②女性が妊娠して結婚はしないが、認知と養育費と定期的な面会はあり、男女・子供との仲は良好。

A 回答 (7件)

条件が違うので何とも。


①は不満があっても家族内で完結させているから偉いと思います。
②はよほど稼ぎのある母親、もしくは実家の大きなサポートがないと無理な話なので、実家に負担をかけて良好な関係を築いているということになると思います。
    • good
    • 0

直接の友人の話だったんですね


うーん…その気持ちもわかります。でも、深い事情を知らずに批判するのはどうかなと思ってしまいます

わたしの実体験を話しますが、
20歳の頃、デートDVに合い妊娠しました。
デートDVというのは、付き合ってる相手からレイプされるとか同意のない無理矢理な行為だったりを指します。
当時のわたしは若かったのもあるしまだデートDVという表現が分からなかったので、恋人だからこれはレイプではない・同意はなかったけど恋人だからされても仕方がないと思い周りに相談出来なかったし平気なフリしてましたが、望んだ妊娠ではなかったので1人で抱えてました。
結局は流産になってしまい、当時のその彼は子供を亡くした悲しみに寄り添ってもくれないしさらにデートDVを繰り返そうとしてわざとデキ婚するようにしてきました。それでやっと気持ち悪さや搾取されていることに気付き別れることができたのですが…

この事実は、妊娠報告をした周りの友人には言ってません。
デートDV、流産の経験は10年以上経った今でもトラウマだけど、傷が大きすぎて簡単に話せるものじゃないからです。

と、わたしの話をしましたが、その子にとってどんな事情があるのか真実がわからない限りは批判するのはわたしにとっては気が引けます。
「分からない部分」がある状態で軽く捉えるのはその人にとって失礼だから。

でも、そう思ってしまうことって、世間的には多いんじゃないかと思います。
タレントのスキャンダルとかに対して本当の事情を知らない人たちが好き勝手意見してますよね、それと同じことで。
思うのは自由。だからあなたのその考えに至ったのはある意味自然な思考なんだと思います。
でもそれを発言するのは中傷になりますので気をつけてね。

あなたの思う通り、彼女にとって若気の至りというか考えが浅かった結果という可能性もありますが、
わたしは真実を知らない以上はとやかく言いたくないです。
「なにか深い事情があったのかも」と思って勘繰るのをやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とはいえ、私の親も「学費もったいない。だらしないな。」と言ってたから、、、まぁ、レイプじゃない限りは女にも責任はありますからね。

お礼日時:2023/10/01 01:40

人それぞれだしいろんな状況があるのでわたしの憶測で、考えられるパターンですが


女性は妊娠・出産で心身ともに大ダメージを受け脳もうまく働かないような期間があるのですがそんな中家のこともするのはとても大変です。男性はそういう負担がないのに家のことも育児も何もしてなかったら、家族として家にいる意味ってほぼないと思います。何もしない非協力的な大人がいるなんてただの負担でしかないでしょう。
男は働いてるだろってことを持ち出してくる人もいますが、すぐに社会復帰する女性だっているしそもそも子供がいなくても共働きなのに女性ばかり家事を負担してる夫婦ってとても多いですよね、
女性がやって当たり前という時代はありましたが、それで良いと思っている女性と結婚したならいいですが、「それは嫌だ」という女性と結婚したのなら男性も家のために努力すべきだと思います。

そういう2人の気持ちのすれ違いがあり、話し合いしてもやってくれないようなら愚痴も出ますよね。多分そういうことだと思います。
奥さんが体も心もズタボロなときに助けてくれなかったら、ただの負担な存在は帰ってくんなと思うでしょうね…

そして結婚前に専業主婦になりたいと言ってた人がそうなってしまったのは理想と現実にズレがあったんだと思います。
当時は恋心で献身的にしていたけど、結婚後男性側はだんだんとやってもらって当然の態度になり感謝もせずダラダラとしていたら気持ちも冷めるでしょう。
専業主婦って365日休みなしですし、夫が仕事から帰ってきてからもやることたくさんあります。きっと不満も溜まるでしょうね。

そして男性って中には結婚すると態度が変わる人がいるようです。(嫁を)手に入れたと満足して、今まで優しかったのは繋ぎ止めるためで本当は怠惰な人だったり本心が出るわけです。これって本能的なものも関係してるみたいですが。
だから、結婚前は一緒にキャッキャと家のこと一緒にやっていても結婚後は非協力的になるってことはよく聞きますね。
そうやって理想と現実のギャップに苦しんでいる女性は多いかもしれません。

長くなりましたが、
わたしの勝手な憶測ですのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...。
友達は学生だったけどデキ婚で退学したため社会人経験がなく、専業主婦でした。
個人的には避妊しなかったのは自分の責任もあるのだから旦那の愚痴を言えば言うほど価値下げてるのになーって思うのですが、私のこの意見は間違ってますか?

お礼日時:2023/10/01 01:01

どっちもクズ


ちなみに①についてですが
元々家事を手伝うような人は子供が生まれても家事すると思いますけど?
つまり①の旦那は子供が生まれる前から家事なんか人任せだったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が①の状況で怒ってたのですが、独身時代に友達が気に入られようと家事を全て行ってたので、ある意味友達がつくりだした状況なんですが、デキ婚して文句言ってて...。自業自得だと思いませんか?

お礼日時:2023/10/01 00:55

>どの母親も①を経験するものではないのですか?



ということはどんな男性もクズってことになってしまいますよ…
自分の家のこと・子供のことなんだから男性も家事・子育てやって当然だと思います。
それなのにしない・できない・やらないで当然と思っている男性が多いことって女性にとって絶望的ですよ。そんなのが当然と罷り通っていたら結婚しません。
そうじゃないと信じているから一緒になるんですよ。
それでも本心はクズだったと判明して離婚する夫婦は多いですね。わたしはそのパターンです。子供はいませんが元夫がどんなに話し合っても結局クズだったので離婚しました。
それが分かってたらそもそも結婚しませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Twitterとかで母親のツイートを見ていると独身の時はラブラブで「専業主婦になりたい!」と家事を進んで手伝ってたのに、いざ子供が産まれると「旦那が家事手伝わない」「もう帰ってくんなよ」と旦那への不満ばかり呟くようになってました。
他にも旦那の悪口盛りだくさんの友達が沢山いてて、そういうものなのかなと思ってました。

お礼日時:2023/10/01 00:37

②は一体どういうこと?

    • good
    • 0

未来が分かり、選択できるなら②ですかね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は独身だからわかりませんが、どの母親も①を経験するものではないのですか?

お礼日時:2023/10/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!