アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心神喪失者が犯罪を犯した場合、無罪となります。
その後、釈放される前に措置入院となり、ある程度回復しない限り退院することはできません。
https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id …


私はここが引っかかっています。

犯罪を犯した心神喪失者は、自分や他人を害する可能性があるから措置入院となります。
しかし、心神喪失者はそれがわからないから心神喪失者なのです。
つまり、世の中の心神喪失者は全員、自分や他人を害する可能性があるのです。
だから、心神喪失者には責任能力が無いと言っているのです。
であれば、心神喪失者は犯罪を犯す前から措置入院すべきではないでしょうか。
そのために、心神喪失者または心身衰弱者の候補者は、定期的な精神鑑定を義務付け、必要に応じて措置入院させなければならないのではないでしょうか。


心神喪失者は、赤ちゃんに例えられます。
2歳児が拳銃で遊んでいたところ、誤って人を撃ってしまったようなケースです。
心神喪失者も同じようなものだから、罰しても意味がないというのです。
しかし、二歳児の場合は民事で保護者に損害賠償請求することが可能です。
一方、心神喪失者には保護者がいないので、損害賠償請求することすらできません。
https://lead-law-office.com/keijikokuso/knowledg …
加害者が心神喪失者だった場合、損害賠償すら諦めなければならないのです。
心神喪失者を未就学児と同列に語ることは、加害者側から見た話でしかなく、被害者側から見ると全く別の話となります。


それなのに、なんで心神喪失者を野放しにしているんですか?

A 回答 (10件)

理由の一つには、そういった活動団体がないということです。


人権保護なんとか、障害者なんとかという団体はありますが、その反対に保護しすぎかどうかを監視する団体がありません。
金にもならないので、どんどん法律や社会制度のバランスは崩れるばかりです。

唯一あるのは、犯罪や事故が起こった事後であれば、被害者、またはその家族を守る団体くらいでしょうか。
そういった公に活動する団体ができて、初めて社会や制度が変わっていくわけですから、思い切って公に活動する団体を作ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
確かに、私も所詮他人事だからと動いていませんね。
また、ネット上にも疑問に思う人が多くいそうな気がしますが、そのような団体は聞いたことがありません。

お礼日時:2023/10/06 11:06

AI検索のアウトプットです。

参考になるでしょうか?

- 令和2年版犯罪白書によると、令和元年に検察庁において心神喪失を理由に不起訴処分に付された被疑者は427人であり、通常第一審において心神喪失を理由に無罪となった者は2人でした。

- 文春オンラインの記事によると、医療観察法が施行された2005年以降、心神喪失や心神耗弱で不起訴や無罪が確定した元刑事被告人の数は年間300人を超えており、そのうち措置入院から退院した元被告は全体の2割程度といわれています。

- 東洋経済オンラインの記事によると、裁判員裁判の死刑判決が心神耗弱などを理由に覆るケースは7件あり、そのうち1件は2012年6月に2人を刺殺した大阪心斎橋通り魔事件でした。

以上の情報から、殺人事件において逮捕者が心神喪失を理由に無罪になる率は非常に低いと考えられます。しかし、心神喪失や心神耗弱の判断は精神鑑定や裁判の過程で個々の事情に応じて行われるため、一概に言えるものではありません。また、無罪となっても措置入院や社会復帰の支援が必要な場合が多く、元被告やその家族、被害者や遺族など多くの人々の苦しみや葛藤が続くことも忘れてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIは嘘をつくことをご存知でしょうか?

たとえば、心神喪失で不起訴になった人数は251人で、無罪となった人は4人と、令和2年の犯罪白書に記載されています。
https://www.moj.go.jp/content/001338447.pdf

AIの作った作文を貼り付けるのであれば、内容の事実確認くらいしてから貼り付けましょう。

お礼日時:2023/10/09 11:17

何をもって心神喪失といえるか判らないです。

私は心神喪失で無罪になる人はほぼイコールで統合失調症だという事実を述べています。若年性痴呆症等も心神喪失にカテゴライズされますが、痴呆に陥った人間が過失では無く人を殺すことはできません。

さらに事実を付け加えると日本は世界で一番に、精神疾患者≒心神喪失者を病院に押し込めている国家です。重度の攻撃性の高い統合失調症患者は、「措置入院」という手段を使って監獄のような医療機関に長期間閉じ込められています。ある意味、貴方の希望は既に叶っているのです、これ以上、社会医療費を蕩尽して病院に「推定犯罪予備軍」を押し込む理由が希薄です。

社会的入院を考える(2) 退院できない理由とは 精神科病院の現状と支援のヒント - 記事 | NHK ハートネット https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/744/#:~: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1度整理しますね。

>> 心神喪失で無罪になる犯罪者の大半は統合失調症です。
> 私は心神喪失で無罪になる人はほぼイコールで統合失調症だという事実

大半とは半数以上を表しますが、ほぼイコールは90%以上(かなり譲渡してますが)です。
事実はどちらですか?

次に、私の希望は犯罪者が後から「実は心神喪失でした」を無くすことです。
なので、全くかなっていません。
どちらかと言うと、刑法や民法から心神喪失者の条項を削除することが希望なのかもしれません。

一般人が「何をもって心神喪失といえるか判らない」なら、心神喪失者を特別扱いする理由はないのではありませんか?
現在は、明らかに誰が見ても心神喪失な人以外も野放しにしているのがおかしくありませんか?

お礼日時:2023/10/06 20:00

No.6です。


あなたは質問者ですよ?
回答に耳を貸さず頑固一徹に自己主張だけをするなら別の場所でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
あなたはどこに回答を書いているのですか?

お礼日時:2023/10/06 16:19

No.6です。


措置入院は人権侵害ですよ。だから今、廃止の方向に向かってるのではないですか。

まだ何もしていない患者を捕まえて隔離せよという主張が変だと分かりませんか?
それは例えばヤクザは殺人を犯すからその前に全員拘置所に放り込んでおけ、と同じ論理です。おかしいでしょう?

蛇足ですがあなたはASDをお持ちのようにお見受けします。文面と幼稚で独善的な自己主張からそういう印象を受けます。
だとしたらどうやっても理解できないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> だから今、廃止の方向に向かってるのではないですか。

そうなんですか?
それでは、殺人事件を起こした心神喪失者は、裁判が終わると同時に無罪放免になるんですか?
信じられない世の中にしようとしているんですね。


> まだ何もしていない患者を捕まえて隔離せよという主張が変だと分かりませんか?

全くおかしくないと思いますけど。
心神喪失者には法律により罰せられず、損害賠償もしなくても良いという特権があるのですから、その程度のリスクは受け入れるべきでしょう。
というか、善悪の区別がつかないのですから、隔離されているということにすら気づかないのではありませんか?


> それは例えばヤクザは殺人を犯すからその前に全員拘置所に放り込んでおけ、と同じ論理です。おかしいでしょう?

ヤクザにはすでに似たようなことをやってるじゃないですか。
多くの契約書には反社条項があり、暴力団を排除しています。
そのため、ヤクザは携帯電話は持てないし、銀行口座も作れません。
賃貸物件も借りれませんし、自動車も購入できません。
これは明らかな差別であり、人権侵害ですが、おかしいんですか?

> 蛇足ですがあなたはASDをお持ちのようにお見受けします。文面と幼稚で独善的な自己主張からそういう印象を受けます。
> だとしたらどうやっても理解できないかもしれません。

自分がまともに回答できていないことを棚に上げて、質問者のせいにするのはやめましょう。

お礼日時:2023/10/06 15:43

一見、正論で倫理的に正しいように思いますが、間違っています。



心神喪失で無罪になる犯罪者の大半は統合失調症です。しかし、統合失調症は100人あたり1~2%の高確率で発症する疾患であり、そして発症者の大半は他者に危害を加えることはありません。一般市民の大半が犯罪に手を出すことがないように(日本は特にそうですね)統合失調症でも倫理観が残っており他者に危害を加えるタイプの妄想患者はごくごく僅かです。

統合失調症患者=犯罪予備軍という考え方は、差別です。心神喪失しているからといって人を殺すという考え方は極めて短絡的です。

やるべきことは精神疾患者のみならず、他者に危害を加えるパーソナリティのタイプの人間に対して暴走しないように社会のシステムを構築することであって、心神喪失者=犯罪予備軍という間違った差別意識を広めることに正義はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は「心神喪失者を措置入院させないのはなぜか」と言っています。
そして、倫理観が残っている人というのは心神喪失者ではありませんから、私の質問の対象外の人となります。

対象範囲を心神喪失者から統合失調症患者にまで広げ、それを犯罪予備軍と言っているのはあなたです。
あなた自身が差別しているからこそ、そのような発言になるのではありませんか?

お礼日時:2023/10/06 13:25

心神喪失者が病院に辿り着いていれば措置でなくても医療保護入院で確保していますよ。

多くはこのルートで入院です。
>心神喪失者または心身衰弱者の候補者は、定期的な精神鑑定を義務付け措置入院させなければならない
・・国家権力がこんな真似したら権力の濫用・人権侵害で大問題です。

あなたの唱える理想は物事を一方向からしか見ていません。
患者にも侵されてはならない人権があります。
精神科では過去に患者を強制隔離し人体実験に使うなどおぞましい虐待・虐殺の歴史があるからこそセンシティブに扱うべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何が人権侵害なのでしょう?
措置入院は人権侵害ではありません。
本人や周囲の人を守るために必要な措置です。

もし措置入院が人権侵害なのだとしたら、措置入院という制度自体をやめるべきです。

現状、措置入院が存在している以上、人権侵害にはならないと考えます。

お礼日時:2023/10/06 11:51

鑑定の有無は別として、監督者的存在は心身喪失者に限らず、一般の方でも居たりいなかったりするものですし、損害賠償の話にしても、それが民事的問題でも刑事的なものであったとしても、支払われていない事件や被害等は巷にとても沢山あるのが現状ですので、国や誰かが何とかしてくれればという気持ちは確かにそうなのですが、それをしてしまうと国はお金を払えない人全ての分を払わなければいけないということになりますので、現実的ではありません。



ただし、細々とした支援やサポート等は現在でもありますし、もっと大きな総合的な支援を、という声に対しての議論も、以前よりずっと行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似ているからとひとまとめにするから現実的でなくなるのです。
民事請求はできるが回収できないのと、法律で民事請求すらできない(民法713条)のは別の話です。
ひとまとめにしたいのであれば、心神喪失者に対しての民事請求を認めれば良いだけの話ではありませんか?

お礼日時:2023/10/06 11:28

>そのため、基本的には、監督者に対する民事責任を追求することになるでしょう、、、



って、ちゃんとリンク先に書かれていますよね。

それに善悪の判断がつく(はず)と思われている一般の方の犯罪率のほうが、その再犯率も含めて遥かに高いというのに、野放しとか処置入院とか、、それなら一般の人を病院に隔離した方がよほど犯罪は減るのでないでしょうか、、、。

http://www.kansatuhou.net/60_johonyushu/01_nyumo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、そもそも監督者がいますか?という話です。

心神喪失者だとわかっていれば監督者がいるでしょう。
しかし、心神喪失者かどうかは精神鑑定しなければわかりませんので、監督者がいない可能性は十分あります。
例えば、京アニの容疑者は心神喪失者かどうかを争っていますが、彼に監督者はいましたか?
結果、心神喪失者となれば被害者は損害賠償請求すらできないことになります。


また、私は犯罪を減らしたいのではありません。
法律が適用されない無敵の人が明らかに存在するのに、なぜそれが野放しになっているか?と聞いているのです。
国としてどうしても野放しにする必要があるなら、国が責任を持って損害賠償すべきではありませんか?
犯罪率も再犯率も低いなら、そのくらいしても良いのではありませんか?
なぜ、無関係の第三者が心神喪失者から損害を受けたときに、泣き寝入りしなければならない状況が放置されているのですか?

お礼日時:2023/10/06 10:59

野放しにしている家族に聞いてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてきてやるから、まだ犯罪を犯したことのない心神喪失者がどこにいるか教えろよ。

お礼日時:2023/10/06 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A