プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は適応障害があるのですが、ADHDの人に神経質だとか正論を押し付けられて困っています。

全部、私が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

適応障害は、「日常生活の中で起こった出来事や環境に対してうまく対処できず、心身に様々な症状が現れて社会生活に支障をきたす状態をいいます。

ストレスの原因が明確であることが定義上重要」なのだそうです。

「ADHDの人に神経質だとか正論を押し付けられて困っています」ということなので、「ADHDの人に神経質だとか正論を押し付けられる」のがストレス原因で、そうしたことに旨く対処できないで困り支障が出ている状態になっているのが「適応障害」ということでしょう。

おみっさんが悪いのではなく、ただ適応障害が起きているということです。
良いとか悪いとか、だれが悪いとか、そういうことではないです。

適応障害の治療にはまず原因となっているストレスを軽減し、心理的に回復させることが必要だといわれています。
「神経質だとか正論を押し付けてくるADHDの人に近づく回数や時間を減らす」のが良いです。
だれが悪いかなど気にしても、状況改善にはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。
はい、まずは距離を取ってみます。

そんなことを他人に言われる筋合いないでしょう。

サラッと聞き流したらいいと思います。
ADHDの特性だと思えないのでそこは関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます