アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてから一度もこのリーグを応援した事がありませんが、この事がものすごくコンプレックスなのです。正直言ってセ・リーグは嫌いなのですが周囲に無理やり応援させられてきたのです。「セ・リーグの方がいい選手が揃っている。」とか、「パ・リーグは大雑把すぎるから。」とかいう理由です。

セ・リーグは嫌いな球団がようけあるので、他球団と対戦したり順位を競うのが辛いのと、パ・リーグのファンは悪が多いので親から厳格に育てられてきた腹いせもあるのです。

どの球団でもいいので応援したいです。ルールとか全くわかりませんので球団等いろいろ教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

関西の方かと思いますが、オリックス・バファローズには思い入れがないでしょうか。


オリックスは今年リーグ優勝3連覇を達成し、昨年は日本一にもなりました。

昔はオリックスの前身は阪急、それに近鉄、南海と集まってましたが、近鉄はオリックスに吸収され、南海は福岡に行って現在のソフトバンクになっています。

パ・リーグはここ20年で北海道、宮城(東北)に球団が移転または設立されたことで、各球団ともに地方とつながりの強いものへと変貌しています。
そうしたことでチーム側も力を入れるようになってか、ここ20年の日本シリーズの結果においては、大半をパ・リーグの球団が日本一を勝ち取っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

私が住んでいるのは札幌ですが、元々はジャイアンツファンの多い地域でした。
しかし2004年から日本ハムファイターズが移転してからは日ハムファンが多くを占めるようになり、プロ野球人気が大きく上がりました。
今年から隣町である北広島にあるエスコンフィールドにホームグラウンドを移しましたが、その人気はさらに上がっています。

あなたの知人がパ・リーグを罵倒しているようですが、それは30年以上前の話であり、古いままアップデートをしていない証拠です。

「パ・リーグTV」を利用することで、ライブのみならず過去の試合もネットで視聴できるので、観戦できなくてもチェック可能です。
https://pacificleague.com/ptv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。国際大会にパ・リーグの選手が出場すると知人、親戚の機嫌が悪いのです。「パ・リーグを応援したいとは見損なったよ。」とも言われました。

オリックスバファローズはいいと思いましたが、「地元でないし元近鉄なので選手やファンの柄が悪いし、知っている選手が一人もいないから。」という理由でいい顔をしません。

お礼日時:2023/10/07 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています