アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを中古で買うならどこの店がいいとかありますか?

A 回答 (8件)

近くの古くからしている


小さなバイク屋さんです。
新しいバイクを買う人が下取りに出したのを整備して売っていますから格安です
何かあったら相談もできます 乗らなくなったら買ってくれます
いい人が経営しているから長く続いているのだと思います
    • good
    • 0

ヤフオクが1番安くてオススメです!!\(^o^)/

    • good
    • 1

近所のバイク屋

    • good
    • 0

普通のバイク屋


・基本的に自店で買い取ったバイクを整備して売っている
・在庫数は少ないので、バイク屋を何軒か回って探す必要がある
・前オーナーのバイクの扱いやメンテ履歴を承知していることが多いので、バイクのコンディションを把握している
・1ヶ月程度の保証が付くことが多い
・買ったあとのメンテも引き受けてくれる
・自宅でバイクが動かなくなったときなど引き揚げに来てくれる(有償/無償)
・良くも悪くも店主のカラーが強く出る(オフロードレースに力を入れている・初心者向けのツーリングを時々企画する・旧車のレストアに強い・客を選り好みする、など)

レッドバロン
・全国チェーンなので、全店舗の在庫の中からバイクを探せる
・候補が決まったら最寄り店まで無償で取り寄せ出来、自分の目で現品確認できる
・店内で整備と販売が独立しているので例えばオイル交換は自分で整備窓口に依頼する必要がある
・整備の腕前はスタッフ個人の資質に左右される
・自宅で動かなくなったときは自分でレッカー依頼(自動車保険に付帯していることが多い)してレッドバロンまで運ぶのが基本
・ツーリング先での事故やトラブル対応は最寄り店に依頼できる
・会員になると2~3カ所ある宿泊施設を利用可能
・標準でタイヤに窒素ガスを注入するので、タイヤの空気が抜けるのが遅い

ネットオークション
・玉石混在でボロボロのバイクを掴まされることもあり自分でばらして部品揃えて整備できる上級者向け
・サギまがいや落札後に追加の支払いを要求してきたりトラブルが発生することがある
・掲載されている写真でしか現品確認できないのでバイクが届いてガックリということもあり得る

業者オークション
・最寄りの加盟バイク店に依頼して希望する条件(車種・年式・程度・カラー・価格)のバイクを探して落札してもらう
・全国の加盟店から出品されるので希望するバイクに出会う確率が高くなる
・バイク屋を挟んでのやりとりになるのでトラブルになりにくい
・バイク屋が整備するので1ヶ月などの保証が付くことが多い

以上を参考にしてお店を選んで下さい。
    • good
    • 0

お近くのバイク屋さん

    • good
    • 0

・保証がついているところ


・トラブルがあった時に車両引き上げを無料でやってくれるところ
・説明で、専門用語ばかり並べ、上から目線のスタッフが居ないところ。要は良心的なところ

あとは、あなたとの相性です。
    • good
    • 0

今は昔より厳しくって、自社で売ったバイク以外対応しないから、購入するバイクの使い方にも考慮した方がいいですよ。



例えば、
ツーリングで県外に遠出することが多いのであれば、大手チェーン店の方がトラブルが起きた時に対応してもらえます。
逆に、近場しか走らないのであれば、個人店のバイク屋さんも有りです。

個人的な意見ですが、個人店の方が整備技術が高く、安心感と親身に対応してくれる事が多いと感じてます。
    • good
    • 0

#4ですが、書き忘れていたので追記します。


中古バイクって世界に1台しかない商品です。新車ならどこの店で買っても品質は同じですが、中古は一台ごとコンディションが違いますので、同じものは二つとありません。値付けもお店や査定する人によっても差が出ますし、同じ車種・同じ年式・同じ傷み具合でも、人気カラーだと数万円高いということもあり得ます。
要は、質問者が一番欲しいバイクを在庫している店から買うしか無い、ということです。
複数の店を回って購入バイクの候補を絞って、その店から買う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A