アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある4月に異動したら、年上女性とペアになった。その女性とは仲が良いと自分では思っていて、この人が一緒でよかった。と思っていた。ところが、その女性は他人の仕事の成果を自分で横取りするタイプということで、人を蹴落として自分を守るタイプ。早速何かにつけ貶め始め、人事に困っていることを伝えはじめたが、人事は夏頃から面倒に感じると言い始めた。その頃、その女性はすでにそのチームで役職に就き、周りに嫌がらせをするように。ネチネチ攻めあげ、自分の失敗は責任を取らない。人事部長にだけ謝って、同じチームメンバーには謝るどころか周りに責任転嫁。人事部長からは仕事のできる人という評価。企画力があり、発信力があるから良い。とのこと。そうして人事部長が守るからやりたい放題、気に食わない女性を携帯の動画で撮影したり、嫌がったら追いかけ回してニヤニヤしながら動画撮影。それでも人事部長はその女性を軽く注意するのみ。女性の嫌がらせはエスカレートし、人事部長にもどんどん叱られ、泣くものの、嫌がらせをやめない。次の嫌がらせを考えるタイプ。ついには気に食わない女性のことを(元々実は妬んでいた。)何のミスもないのに仕事を取り上げ、干して、あの女は高級住宅地に住んでいて、誰か男がいて生活を見てもらってるから働かなくていい女。だから残業代も取り上げてやる。と言ってコピー係とシュレッター係を押し付けた。
こういう悪質すぎる嫌がらせを人事に相談すると、まさかの人事部長は、俺はそんな問題を聞くのはこれ以上ストレスだから嫌ならあなたが退職したらいい。とのこと。労基に報告しないといけないし、俺はあなたを辞めさせたくないから、自分でやめると言いにきなさい。2週間程度あげるから。とのこと。サラリーマンとして生きるには、こういう嫌がらせを我慢して、何もないようにひたすら耐えるべきなのでしょうか?弁護士とかまともな人は、こんな悪質な職場さっさとさるべき。もっとホワイトがたくさんあるといいます。その仕事をしたい場合、耐えるべきか、他の職場に移るべきか。。。

A 回答 (2件)

ご質問を読ませていただき、信じられない、世の中には、こんな職場も存在するのかと言うのが、正直な感想です。


 何か、職場全体の組織が腐りきった、ビッグモーターやジャニーズと変わりない職場と言う印象を受けます。
 人事部長の方のおっしゃるとおり、こんな職場にいても、将来性は無いと思われますから、転職を考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にこんな悪質な職場があるって初めて知りました。関わってしまったことに後悔しています。
転職しましたよ。でも私の綺麗な経歴書に大きく傷がつきました。親に言っても、私が悪いと言われ、びっくり。。。本当にビックモーターやジャニーズみたいな組織です。
人事部長が言ったわけではなく、元職場の先輩や私の顧問弁護士からの助言です。

新しい職場の最終面接で理事長から、どうして前職を辞めたのか聞かれ、正直に答えました。すると、うちは、そういう他人を蹴落とすとか(嫌がらせ)はないから安心して。と言ってくださいました。

お礼日時:2023/10/07 12:59

職場のいじめは、自分が被害者なら、転職を含めて考えるべきです。

職場を変わるのは、なかなか人員のやりとりの関係上、思うようにはいかないと思います。最悪転職を考えの上行動してください。あまり職場を傷つけるのはよくありませんし、絡むのもよくありません。この状況では、自分が現業を続けたくても、良いムードで退職するのが一番です。悪いムードで退職すれば、トラブルメーカーと評価されてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

悪いムードで退職すれば、トラブルメーカーと評価されてしまいます。
そうですね。

結局被害者が転職するしかないんですね。残念ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A