アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12c原子一個の質量が1.9910マイナス23乗であるとして次の問いに答えなさい。40Arの相対質量を40.0とし、40Ar原子一個の質量を求めよ。
12:40.0=1.99×10マイナス23乗:xになるんです。最終的に12分の79.6×10マイナス23乗になり、解答が6.63×マイナス23乗なのです。
乗除算を使って桁数が小さい方に合わせるから二桁で
6.6ではないのですか?語彙力なくてすみません。
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。
    すみません。もう少し詳しく説明してもらってもいいですか。理解能力がなくてすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 19:17
  • すみません。なぜ炭素12は有効数字が無限なのでしょうか。理解力が不十分で申し訳ないです。
    何問も回答してくださりありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/07 21:03

A 回答 (3件)

No.2 です。

「補足」について。

>なぜ炭素12は有効数字が無限なのでしょうか。

原子の「相対質量」の定義を復習してください。
教科書にもちゃんと書いてあるはず。

たとえば下記の「相対質量」を見てください。

https://ko-ko-kagaku.net/kagakukiso/5_1_soutaish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました!理解しました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/07 21:19

12C 原子1個の質量


 1.9910 × 10^(-23) ←有効数字「5桁」

相対質量
 40.0  ←有効数字「3桁」

炭素12の 1/12 を相対質量の基準とするので、炭素12の相対質量は
 誤差なしの 12   ←有効数字は∞

従って、最小桁数は「3桁」になります。

これで計算すれば

 1.9910 × 10^(-23) × (1/12) × 40.0
= 6.63666・・・ × 10^(-23)
≒ 6.64 × 10^(-23)

ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

有効桁数を考えると


⒍6300となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A