プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングで詰まった時って皆さんどうしていますか?

A 回答 (6件)

もう、かなり前になるけど、会社で、難しいロジックを考えないといけないとか、よく分からないバグの解析に悩んでいるとき、「今日はもうエネルギー切れ!帰ろう!」って、片付けて、会社の建物を出たとたんに、いい方法が浮かぶとか、バグの原因が判ったりすることが何度かあったものでした。


でも、そこで会社に戻るなんて面倒なことはせず、「明日にしよう!」って帰宅。
気分転換が重要だと思ったものです。

あと、若いころは、たまに夢の中でデバッグしていたものでしたが、最近は無いですね。
最近は、結果が見えないプログラミングよりも、結果がリアルに目に見える木工DIYのほうを趣味にするようになったからかもね。
    • good
    • 0

プログラミングで詰まるって、要件に合うように処理時間やメモリ使用量を収められなくて、その対策の手に案がなくて困ってるって言うことですか?



それって、自分で試行錯誤するか、誰かに助けてもらうか、その二択以外にありますか?
    • good
    • 0

No3さんと同じです。



気分転換として全く違うことをします。
そうすると突然閃いたりするんですよ。

今は高齢になりましたので閃くこともなくなりましたが……(; ;)ホロホロ
    • good
    • 0

プログラミングを中止して、気分転換、あるいは、違うことをやる、もしくは、寝る。

    • good
    • 1

私は思うように動くまで徹夜でもします。

    • good
    • 0

別のアルゴリズムを考えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A