プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。教科担当の先生は私のことが好きなのでしょうか。先生は30代くらいの男性です。
1学期の中間テストで良い点を取れて以降…
1 授業で当てる時は難しい問題を指名された。正解できたら「よく理解できてますね」と毎回褒められた(他の子にはあまりそんなことはしてない)
2 週末課題の間違えた箇所の解説を丁寧に書き込んでくれる
3 1学期の期末テストで学年最高点を取ったら答案と一緒にすごい褒めてくれる内容と夏休みはこんな過ごし方をすれば教科が伸びるというアドバイスと、質問や困ったことがあれば連絡してくださいと連絡先が書かれたメモが帰ってきたこと
4 2学期は習熟度別で私が上のクラスに行き、先生は真ん中のクラスなので直接的な接点はなくなったが、先生が授業で使うプリントをわざわざ週末課題に挟んで配布してくれること。
5 それと同時にちょっとした世間話的なこともメモに書かれるようになったこと

廊下や教室で偶然出会っても挨拶とか会釈くらいしか話しません。ただ確かではないのですがなんとなくこっちを見ているのかなと思う時があります。私が好きな俳優さんがテレビのトーク番組に出てたことを書いてた時は、なんで知ってるのかと思いましたが多分1学期初めに教室に掲示してあった自己紹介シートをわざわざ見たのかなと思いました。忙しいだろうにクラス担任でもないのに見てるんだなと思いましたがよく考えると普通見ませんよね?

別に嫌な思いをしているとかではなく、むしろ教科のことでいろいろ教えてくれて助かっているのですが、どうなんだろうと思い質問しました。

質問者からの補足コメント

  • たくさんアドバイスをいただけてありがとうございます。読んでいくうちに「そうだよなあ」という気持ちと「でも…」という気持ちが混ざっていて、実は私が先生のことを気になっているのかなと思えてきました。でも客観的には先生は生徒として私の印象が良いということなんでしょうね。

      補足日時:2023/10/08 18:37

A 回答 (6件)

恋愛感情の好きとは違うと思います。



授業で難しい問題を指名される、それはこの問題ならこの子が解けそう。スムーズに授業を進行できるからだと思われます。

明らかに出来ない子を指名して、出来ない子がどんな思いをするのか、時間のロスとか、いろいろあるんじゃないでしょうか。

2や3なども、やる気があり、出来る子の実力を伸ばすのは教える側の先生として、やりがいを感じることでしょう。
私も仕事で人にいろいろ教えたりしますが、やる気があって頑張る方や飲み込みが早い子には非常に教え概があり、この子ならばもっと上にいけるとなったら、指導にも力が入りますし、他の方には教えないことも教えたりします。

一人一人の特性に合わせて指導できる、生徒をよく見てる先生なのでは?

そのほかのメモなども、女性として好きだからではなく、出来の良い生徒として印象が良いからこそだと思います。

悪いことではないので、この調子でどんどん成績伸ばしていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。1年の時より先生の教科は明らかに良くなったので(1学期の通知表で初めて10がつきました)、もちろん嬉しいと思っています。授業もいろいろ工夫してくれてグループワークや学習内容に沿ったゲームとかもしてくれるので良い先生だと思います。先生が続けてくれる限り、上手に利用して成績を上げていきたいです。

お礼日時:2023/10/08 18:32

>困ったことがあれば連絡してくださいと連絡先が書かれたメモが



連絡先を個人的に渡す=つきあいたい


これ、昔からのきまりw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も指摘されている所が気になっていて、先生って仕事している時間以外で生徒のことってあんまり考えたくないんじゃないかなーと思ってまして。中学校の担任の先生がそういう感じだったので。
メモは机にしまっています。今のところは質問も困っていることもないので連絡するつもりはありません。

お礼日時:2023/10/08 21:21

私は男ですがエピソードを読む限りでは教師側には特別な感情があると思いました。



一方、質問者さんは今のところ教師に対して恋愛感情はないので「相手に見られている」と感じる直感は概ね正しいと思いますね。

教師は生徒に恋愛感情を持たないと言いたいところですが、私の元彼女は高校の時に担任からストーカーされたことを話していました。思い込みではなく彼女の親もそのことを知っていました。

現時点ではその担任は贔屓目に見てくれる良い先生かも知れませんが、今後どう変化するかは分かりませんので、警戒心は持っていた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
男性からの視点は参考になります。
元彼女さんは大丈夫だったのですか。

先生はクラス担任ではないので、 ビリジアンさんがお話いただいたケースより接点が少ないです。見た感じはストーカーになりそうな雰囲気ではないですが(大森南朋さんが痩せた感じです)、見た目と実際は違う場合もありますので心に留めておきます。

お礼日時:2023/10/08 21:17

好きではありますが、恋愛感情かどうかはこれではわかりません。



がんばっている子を応援したいし、成績がいい子は、自分が言ったことを良く理解している、と感じると嬉しいものです。
さらに力が入ります。
そういう意味では好かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ほぼ毎週褒めてくれるので私も嬉しくて小テストでも良い点が取れてます。学年の先生じゃないから小テストの結果なんてどうやって知ってるんだろうと思いますが、客観的には生徒として好きということなのでしょうか。

お礼日時:2023/10/08 17:23

先生という職業は、自分が教えている科目で成績が上がってくる生徒が好きです。


ただし恋愛感情ではありません。
生徒の成績が伸びるのは自分の仕事への評価だから嬉しいんです。

高校の時、定期テストで1か所間違って時、答案に「惜しい!どうして○○と書いてくれないんだ。涙が出てきた」とコメントが書いてありました。
生徒の成績に先生は一喜一憂するものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに学年最高点取ったのは生まれて初めてだったので私は嬉しかったですが、先生もすごく喜んだという内容が書かれていました。恋愛感情とは違うのでしょうか。

お礼日時:2023/10/08 17:13

出来ない子供の成績を伸ばす為の行為ですが一応お母さんに相談して下さい。

、クラスでエコヒイキをされると皆から虐められます。、また変態の教師が子供を騙して性処理をする事件が頻発して居ますから、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
身の危険も目立ったえこひいきという感じでも今のところはないのですが、一応様子をみていこうと思います。

お礼日時:2023/10/08 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A