プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が合わない。相談させてください。

7月に転職し新しい職場で働いています。
今の配属先は、下請けから製品が届き、取引先へ納品する中継の仕事をしています。
荷受けは全て佐川急便で午前中指定なので12時までには必ず納品されるのですが、
上司がその日に届く予定の荷物を11時に取引先に納品するから、出勤したら配達員に電話をかけて急がせて。持ってくるまで掛け続けて。とよく指示されます。

シフト制で私が10時出勤の時もあり、間に合わない可能性もあるので、
そういった日は前日に荷物の伝票番号を控えて帰宅し、朝起きたらすぐに自宅から営業所に電話をかけてお願いしています。

殆どの場合、有難いことに配達員さんは優先してお願いした時間に届けて下さるのですが
稀にお願いした時間を過ぎたり、午前中ギリギリの配達になる時もあります。
そういう時に、上司が配達員を激しく叱責するんです。
息を切らして荷物を運んできてくれた配達員さんを睨みつけて、
なんで9時に配達出来る日があるのに今日はしないんだ?おかげで予定が狂った、ここの担当になる配達員全員に言っておけ、と朝から罵声を浴びせ謝らせています。
配達員さんが帰ったあとは、私に持ってくるまで電話をかけ続けろと言っただろう、お前が強く言わないせいだ電話をかけている意味が無いと叱られます。

そもそも、運送会社に午前中指定の荷物を○時に配達してくれ、と指定するのはかなり融通をきかせて貰っている事で、頻繁に頼めることでは無いと思います。

以前小売で働いていたので、悪天候や事故による渋滞や交通規制で荷物が遅れてしまうことはよくある事で、決して配達員さんのせいでは無いですし、こちら側が臨機応変に対応するのは当たり前の事だと思っています。

配達員さんからしたら、午前中に企業に届ける事が任務なわけですから
こちらの都合で時間を指定して、間に合わないから叱られるなんて言うのはおかしい事です。
そもそも手元に無い物を先方に○時に納品しますとリスクのあるスケジュールを建ててる上司が理解出来ません。
納期間に合ってないとかギリギリならまだしも、頻繁にこういう予定を立てているので、急いでいないけど先方に気に入られたくてやっている、と感じます。

配達員さんだって、ずっと同じ方という訳では無いので、毎日ここに決まった時間にと言うのは無理な話です。

このように、上司の勝手でしょっちゅう配達員さんを急かさ無くてはいけないことが辛く、合わないと感じています。
荷物が間に合わなかったら自分が怒られてしまい、叱責は怖いのでやらなくてはなりませんし、
朝から理不尽に叱られる配達員さんを見るのはすごく胸が痛いです。

まだ入社して2ヶ月ですが、これが本当に嫌で辞めたいと考えています。

これって、普通なのでしょうか。
どの企業も配達員さんにこんな無理をさせているのでしょうか。
こんな事で辞めていてはどこへ行っても務まらないでしょうか。
皆様の意見や体験談を聞かせて頂きたいです。

佐川急便さん、いつもごめんなさい。

A 回答 (5件)

こんばんは



普通ではありません。

こんな理不尽な会社はそのうちに取引停止になります。

そんな上司は滅多にいません。パワハラもいいところです。

辛いのなら早く辞めた方がいいです。

「一身上の都合により退社します。」でいいのです。
    • good
    • 0

今どき なかなかの上司ですね。


配達員さんに訴えられるかもしれないね。パワハラで。
そんな事 日々繰り返しているような会社
主様の汚点になりかねないよ。
いつかトラブルになる。
上司の上司はいないのかしら?
相談できる人ならいいけど。
辞めた方が無難かもしれないね
    • good
    • 0

これはかなりブラックですね。

その他の部分もお察しだと思います。最近さんざん目にしたビックモーターの記事みたいな感じしました。
心が壊れる前に離れた方が良いと思いますね。
    • good
    • 0

注文を受け、マージンを取って納品することで利益を上げているので


お客に認めてもらうにはそれしかないのでしょう、弱い人には強く
あたるどこの業界にもあります。
営業所で配送が来るのを待って受け取りお客に持っていけば一番
早いんでしょうけど実際個人の配送業者を使っている会社もあります
朝から電話で騒ぐくらいなら取りに行った方がストレスを溜めないで
良いと思います。
考えてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

問題は、無茶苦茶な事を言ってる特定の人だけなのか、会社全体のことなのか。


会社全体のことであれば辞めたら良いと思います。
そもそも、おそらくそんな中継するくらいの会社は、要らないと思いますので。仲介業者はどんどんなくなりつつあります。
それに佐川がもしこれ以上無茶苦茶な指示は受けないと本社判断したら質問者さんの会社が困るだけで、佐川急便は他にいくつもお客さんを抱えているので痛くも痒くもありません。
どちらにしても優劣で言ったら質問者さん側の会社の方が劣勢。お願いして運んでもらってる立場なので、断られたらあとは自分たちで運ぶ以外ないかと。

もし、上司1人だけの問題ならキチンと会社の問題として定義して、佐川急便なら佐川急便のルールを考慮した仕事の仕方に変えていったら良いかとは思います。それに出社もしていないのに業務をするのはそもそも違法行為です。労基に言ったらイッパツかと思います。
そうでないと、誰かが泣くような仕事をいつまで続けていくつもりなのか疑問ですので。そ~言う会社はどんどん人が離れていくことになると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A