アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸管の蛍光灯2本のペンダント照明です。
2本とも点くのですが、ヒモを引っ張ると一本だけで点くはずが2本とも消えちゃいます。
先日まで普通に使えていたのですが…。
どなたか原因と対処方法お分かりでしたら教えてください!よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • おっしゃる通りです!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/10 09:55
  • 正確には、
    2本→消灯→マメ球→消灯→2本となっています。

      補足日時:2023/10/10 09:58

A 回答 (6件)

「2本→消灯→マメ球→消灯→2本となっています。



2動作目が1本点灯のはずで、「2本→1本→マメ球→消灯→2本」となるはずのところがスイッチの故障か接点の破損、汚れ、故障により作動していない物と思われます。

天井から外し、破損しないように蛍光管も器具から外し、器具本体をドライバーで分解してスイッチ部分をも分解して中の接点を磨く所まで出来る技量があるかどうか?

引っ張る紐が器具内で切れた、質問同様の接点不良、紐を引く度にカチカチ回転して切り替わる歯車のような部品の爪が摩耗しうまく引っかからず切り替わらないなど、色々経験しましたが分解して直しました。

自信や知識がなければ器具ごと購入し交換した方が手っ取り早いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
途中まで分解してみたのですが、あまりバラすことを前提に作られていない様で諦めました^^;
全灯だと点くので、しばらくこのまま使ってみることにしました。
買い替えの際はLEDにします!

お礼日時:2023/10/11 19:24

一番確率高いのは、スイッチの接点不良です。

接点復活剤で一次的に修復する可能性が有りますが、スイッチ交換が必要です。
LED タイプの照明器具に交換をおすすめします。リモコンタイプが主流なので、ヒモが無くスッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂いてありがとうございます。
接点復活剤では修復できず、とりあえず全灯は点くのでしばらくこのまま使おうと思います。

お礼日時:2023/10/11 19:20

スイッチの交換が必要です。

パナソニックなどでは、部品の販売をしています。
    • good
    • 1

インバータ方式(2灯のうち、1灯だけ点灯に出来ないタイプ)で無く、グロースタータ方式の器具ですね。


 先日まで、1灯だけの点灯が可能だったのが、出来なくなったのは、スイッチの故障でしょう。
 LEDの照明器具に交換することがおすすめです。
グロースタータ式の器具となると、かなり古い器具で、器具も劣化していると思われますから。
 ペンダント照明と言うことは、天井に「引っ掛けシーリング」と呼ばれる器具が取り付けられていると思います。
 この器具が付いていれば、大半のLED照明器具は、電気工事士の資格の無い方でも(専門業者に頼まなくとも)取り換えが可能です。
 
引っ掛けシーリングについて
https://panasonic.jp/light/installation/ceiling. …
    • good
    • 0

ヒモを引くたびに2本点灯→1本点灯→消灯→2本点灯→1本点灯→消灯していたのが、


2本点灯→消灯→消灯→2本点灯→消灯→消灯
になったと言う事でしょか。?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

長年使っていて、部品が劣化し、故障したのが原因でしょう。


電気に詳しければ、自分で修理できることもありますが、部品の破損だと、対処が難しいことが多いです。
対処方法は、電気屋さんに修理依頼するか、新しい照明器具を購入することになります。

もう蛍光灯方式の照明器具は、新品販売されていないと思いますので、新たに購入となれば、LED方式の照明器具になると思います。
洗濯機もそうですけど、照明器具も、価格はピンキリです。
この機会に、いろいろとお好みのタイプを探して、新しい照明器具に交換するのがお勧めです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A