プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅廊下のダウンライトを点灯すると「カッツ カッツ」と言う異常音がライト周辺から発生します。以前はあまり気にしませんでした(異常音がいつ頃から発生していたかは不明です)が最近はライトに異常があるのではないかと心配になりました。(築18年10階建マンションの7階に居住し、ダウンライトは規定のワット数60Wの白熱電燈を使用しています)
原因を御存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
(このままで危険はないでしょうか?)

A 回答 (1件)

器具の熱膨張ではないですか?

一度点灯させて十分温まったところで一旦消し、数分後もう一度点灯してみて下さい。最初より音の出が少なくは有りませんか?

>「カッツ カッツ」
硬い金属的な音の様ですのでこの確率は高いと思います。電気的な接触不良なら「ジジッ」や「チ.チ..チリ」などの感じだになる様です。
ここ数週間で気温が急激に下がっているので、照明器具の温度がだいぶ冷えているのが理由の様に思えますがいかがでしょうか。

言葉での音の表現は難しいで、気になる様でしたら電気店へ点検を依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。おっしゃる通り電器店に点検を依頼しようと思います。ありがとうございました。