プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様、10wの蛍光灯を探しています。その際、FLかFLRかどちらを選んで良いかわかりません。スタンド自体には、グロの場所は、ないようです。グロがないから、FLRで良いはずですが
ネットで商品検索してもFLR用はないようです。レトロの卓上電気スタンドに詳しい方ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何年前の物か判りませんがグローに代わる電子点灯方式が有ります。


30年前の物でも電子点灯管でしたのでグローは有りません。
管の太さが大きいならFL10Wで良いでしょう。
管が細いならFL10Wでは使えません。
EXが付いてる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 20:52

FLは、点灯管(グローランプ、グロースタータ)で点灯するタイプです。


 但し、小型の蛍光灯スタンドの場合は、点灯管が無く、プッシュボタン式のスイッチをじっと押して点灯するタイプもあります。
 FLRは、ラピッドスタート形と呼ばれるタイプで、特殊な点灯回路を用い、点灯管無しでも即時点灯するタイプです。
 このタイプは、店舗など業務用用途の、40Wタイプが主で、10WのFLRは、おそらくありません。
 そのため、FLを選ばれることになります。
なお、50年も経過されているのであれば、器具がかなり老朽化していて、突然点灯しなくなることが考えられます。
 ランプを交換されるより、LED方式のスタンドに買い換えられたほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586p様
とっても詳しく説明してくださりありがとうございます。助かりました。感謝感謝です。

お礼日時:2023/12/13 20:49

FL10をお使いください。


色味で、WやNの記号が付きます。
あと、「グローが無い」ですが、スイッチがグローと同じ動作をするハズです。
なので、しばらくボタンを押さないと、点灯しなかったと思います。

https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E8%9B%8D% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mimazoku_3様 
早々に回答をいただき感謝感謝です。助かれました。さっそくダイソウにありましたので買いに行きます。

お礼日時:2023/12/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A