プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
庭に12vのLEDを設置しようと思っています。

防犯の為、人感センサーを複数(3個)接続し、いずれかのセンサーに引っかかった場合、LEDを点灯させたいです。or回路?

いろいろwebで調べてみたのですが、そもそも回路図がよくわからず、具体的に何を購入すれば実現できるのでしょうか?
※この機会に電子工作は始めてみており、Lチカができたレベルです。

A 回答 (4件)

人感センサーが3つあってが、LED ライトが1つであった場合は、回路的には or 回路になります。

どれか1つが人を検知した場合、ライトが ON すれば良い訳なので、人感センサーの出力回路を並列にして LED ライトに接続すれば成立します。

先ず確認しなくてはならないのは、LED ライトの消費電流です。DC12V 何 W?が判れば、x[W]÷12[V]=消費電流 [A] が計算できます。人感センサーの出力駆動電流がどれくらいかによっては、リレー等を介した方が安全な場合があります。回路的には下記のようになります。リレーを使う場合、恐らく下記のようなもので大丈夫でしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B013BG3EP2 ← ¥734 uxcell ソケットリレー MY2J-DC12Vコイル 8ピン 接点容量 5A
「12v 複数センサーでLEDを点灯させた」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!よくわかりました。教えていただいたリレーも購入してみて試してみます。助かりました

お礼日時:2017/07/15 00:02

私わからないです。


すみません
    • good
    • 0

人感センサー(3個)の出力がオープンコレクターになっていれば(そのような人感センサーを選ぶ)、そのオープンコレクター出力を3個とも直結し、電流制限抵抗を介してLEDのカソードにつなげばよろしい。



ここに書いてあることを理解できなければ、電子工作はちょっと無理かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人感センサーがオープンコレクターになっておらず、まずは対応の商品を買ってみます。電子工作は楽しいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 00:04

センサーはスイッチです・・



電気をON OFFにするだけ・・

ならば スイッチがONの時に電気が流れれば ライトは点灯する・・

これさえ頭に入ってれば 回路図なんて不要・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!