プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職業訓練校へ行くと、その間お金がもらえるということを聞いたのですが、スキルアップもでき、その上お金ももらえるなら私もぜひいきたいのですが、受講するには条件があるのでしょか?
私は、4年ほど勤めた会社を昨年11月に辞め、それから別のところでバイトをしています。失業手当はもらっていません。
この場合資格はありますか?

A 回答 (4件)

経験者としてアドバイスさせていただきます。

昨年の11月からですと、5ヶ月ですからまだ間に合うと思いますが・・・。至急ハローワークで確認される方がいいと思います。

訓練の内容によりますが、実際役に立つものと、難しいものがあります。

知ってられるとおり、受講中には交通費と手当てがもらえます。

ただし、退職された内容で、待機期間が発生すれば3ヶ月後からになるかもしれません。

早々にハローワークに確認に行かれることです。
    • 0

現在失業保険をもらう権利もない、実際に受け取ってないということだと職業訓練を受けることはできないはずです。

• 0

>受講するには条件があるのでしょか?

特には無いです。基本的に職安からの紹介を受ければ良いだけですから。学生上がりでも入れます。お金払いながらですが。(とはいっても教科書代だけと格安ですが)
>この場合資格はありますか?
これは雇用保険を受給しながら学校に行く資格と解釈させて頂きます。
失業手当はもらっていませんとの事なので推察するに週20時間以上のお仕事と判断するなら資格があると判断できます。あまり一般には知られていませんが、1ヶ月仕事→退職→1ヶ月仕事→退職とこまめに行なっていても週20時間以上であり離職票をちゃんと貰っておけば、雇用保険の被保険者機関で合算されますので。(1年以内の再就職、雇用保険の受給資格の締め切りの関係ですね)
詳しい状況は解りませんが足らなくても前の雇用保険から引っ張ってくると思いますので問題ないかと。
詳しくは職安で相談してみてください。

余談ですが、職業訓練校で雇用保険が貰えるのは最大半年までの訓練ですね。去年か一昨年ごろまでは1年間有効だったのですが、他の受給者から「長く貰えるのはずるい」ということで期間短縮されたんです。
でも、だからといって、それように1戸5~8億もする施設を雇用保険を使ってたくさん新設してる( 一一)
「定価でしか物を買えないから高くなる」なんて通らないでしょ、行政さん。。。
    • 0

1.職業訓練校へ行くと、その間お金がもらえる

たぶん基本手当の延長給付のことを言っていると思います。これは基本手当の受給者しかもらえません。基本手当は勤続年数4年の場合は90日(倒産等による離職の場合は離職時の年齢により異なります)ですが、職業訓練の受講期間中は、この日数を超えて受給することができます。
 基本手当というのは一般にいう「失業手当」です。雇用保険の受給手続をして、受給資格有りとされた場合に支給されます。
 現在「失業手当はもらっていません」ということなので、この手続きをしていないと推察しますが、バイト先で雇用保険に入っているかどうか、その他の状況で、手続きの書類なども違ってきます。

2.受講するには条件があるのでしょうか
 受講の条件はおそらく
 (1)職業安定所長の指示を受けられること
 (2)過去1年以内に職業訓練を受講していないこと
です。ですから、職安に求職の申込をしていることが前提になると思います。
 また、条件というわけではないのですが、倍率の高い講座の場合には適性試験と面接が行われます。そこでは、雇用保険の受給者の方が有利になります。

いずれにしても、職業訓練の講座は職安で受講申込をすることになるので、職安に行って相談されるといいかと思います。

参考URLは職業訓練講座の検索システムのものです。

参考URL:http://course.ehdo.go.jp/
    • 0