アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の志望理由書
400字制限でマス目が決まっているのですが、改行は必要ですか?
必要な場合は何段落に分ければ良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本物では無いですが、このようなマス目です。
    改行する場合は
    志望理由、そのエピソード、入学後の意気込み
    の3段落でいいでしょうか?

    「大学の志望理由書 400字制限でマス目が」の補足画像1
      補足日時:2023/10/12 12:16
  • ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┴┴┴┘
    └┴┴┴┴┴┘400字マス
    分かりにくいと思いますが大体こんな感じです。
    改行するときは、
    志望理由、理由のエピソード、意気込み
    の3段落でいいでしょうか?

    (後で写真の補足が出ると思いますが気にしないでください)

      補足日時:2023/10/12 12:22

A 回答 (5件)

改行は必要ありませんよ。


もちろんしてはいけないというわけではありませんので、改行されても大丈夫です。
自分の書きたい内容を自由に書いてください。

あなたの思いと、大学側が求める人材とがマッチしていれば、自然と合格できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由でいいんですね。何も分からなかったので、ありがとうございます!

お礼日時:2023/10/18 22:24

論理的に理由を伝えるために複数の異なる説明が必要なら,それをそれぞれ段落にすべきですが,そうなると,改行のあとのマスと,すべての段落の最初の字下げ分のマスを無駄にします。

それでも説得力のある理由が十分に伝えられるならご自由になさって構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
書くことをしっかり考えて決めたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/18 22:19

改行しても良いと思いますが使える字数が減ります。


つまり自分がこの大学に入学したい!という気持ちを表現することが減ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!書くことを整理して決めたいと思います。

お礼日時:2023/10/18 22:21

読む人の読み易さ、理解しやすさを考えてください。


試験レポートも読みにくいのは後回しにすると教授が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2023/10/18 22:20

原稿用紙に書くということかな?


この辺のサイトが参考になりますよ。

https://service.zkai.co.jp/el/course/sakubun_clu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A